12月19日、アストンマーチン・レーシングは2017年限りでのBMW離脱を明らかにしたマキシム・マルタンをチームに迎え、WEC世界耐久選手権LM-GTEプロクラスのドライバーに起用すると発表した。
今年11月に市販モデルのフルモデルチェンジに伴い2018/19年スーパーシーズンより、過去8年間にわたって使用してきた現行型『バンテージGTE』からターボエンジンを搭載する“新型”へと参戦車両をスイッチすることを発表したアストンマーチン・レーシング(AMR)。
モデルチェンジと同時にアレックス・リンの新加入をアナウンスしているチームは今回、新たに2014年から今季までBMWワークスドライバーとしてDTMを戦ってきたマルタンを迎え、より一層の戦力アップを図った。
「マキシム(・マルタン)については数年前から(獲得に向けて)目をつけていたんだ。アストンマーチン・レーシングは彼の加入をよろこび、そして歓迎している」と語るのはAMRを率いるポール・ハワース代表。
「彼は非常に才能のあるGTドライバーであり、我々が誇る強力なドライバーラインアップをより強固なものにするだろう」
そんなマルタンは7年前の2010年、FIA GT1世界選手権に参戦するマルクVDSレーシングのフォードGTをドライブしていたが、当時、同シリーズに『アストンマーチンDBR9』で参戦していたAMRはその頃からマルタンに注目していたという。
翌年の2011年、マルタンはチーム・クルノス/マルクVDSレーシングからル・マン24時間にデビューし、『ローラ・アストンマーチン(アストンマーチンDBR1-2)』を駆って総合7位入賞を果たすと2012、2013年もLMP2クラスからル・マンに参戦している。