レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.12.29 07:00
更新日: 2017.12.29 21:34

WEC:ル・マン3連覇を称え巨大優勝トロフィーがポルシェ・ミュージアムへ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | WEC:ル・マン3連覇を称え巨大優勝トロフィーがポルシェ・ミュージアムへ

 2015年のル・マンでは、F1ドライバーのニコ・ヒュルケンベルクが、アール・バンバー、ニック・タンディとともにこの伝統ある耐久レースで夜間に見せた強力なパフォーマンスによってトップでチェッカーを受けました。
 
 翌年には2位を走るロマン・デュマ/ニール・ジャニ/マルク・リーブ組がスリリングな追撃でトップにプレッシャーを与え続け、ゴールのわずか数分前にトラブルに見舞われたライバルを逆転して劇的な優勝を果たしました。
 
 そして今年の6月には、アール・バンバー/ティモ・ベルンハルト/ブレンドン・ハートレー組が、序盤のピット作業により後退しましたが、見事な巻き返しに成功してポルシェに19回目のル・マン総合優勝をもたらしました。

 ポルシェ919ハイブリッドは、ポルシェが70年にわたる歴史のなかで製造した最も複雑なレーシングカーです。800Vのバッテリーテクノロジーや多数の革新的技術によって、未来に向けた重要なイノベーションのための車両実験室としての役割も果たしました。これらのイノベーションは、純粋な電気駆動の未来型スポーツカー、ミッションEの研究のために不可欠な礎を築いています。

 ポルシェ919ハイブリッドは11月のバーレーン6時間レースでWECから引退しました。来年は多数のイベントで大々的なフェアウェルツアーを行い、2018年秋にポルシェ・ミュージアムへ凱旋いたします。
 
 2018年から、ポルシェLMPチームは、フォーミュラEに参入し、成功を収めるという新しいミッションに専念します。ポルシェは2019年末に始まるシーズン6から出場予定で、それまでにチームはパワートレイン全体を設計、開発、およびテストを実施します。

2016年王者となったマルク・リーブ、ロマン・デュマ、ニール・ジャニとアンドレアス・ザイドル代表
2016年王者となったマルク・リーブ、ロマン・デュマ、ニール・ジャニとアンドレアス・ザイドル代表
ル・マン24時間3連覇を達成したポルシェ919ハイブリッド
ル・マン24時間3連覇を達成したポルシェ919ハイブリッド
2017年のル・マンウイナー。フィリッツ・エンジンガー副社長(左)、ブレンドン・ハートレー(左からふたり目)、アール・バンバー(中央)、ティモ・ベルンハルト(右)
2017年のル・マンウイナー。フィリッツ・エンジンガー副社長(左)、ブレンドン・ハートレー(左からふたり目)、アール・バンバー(中央)、ティモ・ベルンハルト(右)


関連のニュース