レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2016.06.20 07:55

ポルシェ、18回目の勝利を祝うもトヨタに同情「彼らに敬意を表したい」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | ポルシェ、18回目の勝利を祝うもトヨタに同情「彼らに敬意を表したい」
2016ル・マン24時間 #2	ポルシェ919ハイブリッド
2016ル・マン24時間 #2 ポルシェ919ハイブリッド

■ドライバーたちも驚き「今はまだ信じられない気分」

 また、優勝を飾った3人のドライバーも、口々にトヨタへの同情を語った。

「もちろん、トヨタにはすまないと思っているよ。素晴らしいレースだった」と語るのはキャリア2勝目を挙げたデュマ。

「でも、もちろんル・マンに勝つチャンスが生まれたのだとしたら、『ノーサンキュー』とは言わないだろう。今でも何が起きたのか、信じられない気分だ。今年はレギュレーションの変更もあって、ラップタイムは少し遅かったね」

 また、8度目の挑戦で初勝利を飾ったニール・ジャニは「トヨタのドライバーたちのことを思うとつらい。すべてのレーシングドライバーならこの感情がどんなものか分かると思う。そして、僕もまだ初めてル・マン24時間に勝ったのが信じられないよ」と語った。

「数え切れないほどのミスもしたし、限界までプッシュしたいいレースを戦った。この勝利は本当に特別だよ」

 ジャニと同じく初勝利を飾ったリエブは「トラフィックやスローゾーンもあって、簡単なレースじゃなかった。最後の4スティントは本当に限界だった。最初の3スティントさえもトラフィックやリスクがあって大変だった」と困難なレースを振り返った。

「最後は燃料もセーブしなきゃならないし、フロントタイヤの性能が落ちていた。僕はすべてを捧げ、すべてを得ることができた」

「でも今は、今日何が起きたのかゆっくり振り返らないといけないね」

勝利を喜ぶロマン・デュマ/ニール・ジャニ/マルク・リエブ
勝利を喜ぶロマン・デュマ/ニール・ジャニ/マルク・リエブ


関連のニュース