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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.04.09 14:12
更新日: 2018.04.09 14:28

WEC公式テストはトヨタの1-2で終了。プライベーターとの差は4.3秒

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ル・マン/WEC | WEC公式テストはトヨタの1-2で終了。プライベーターとの差は4.3秒

 WEC世界耐久選手権のプレシーズンテスト“プロローグ”が4月6~7日、フランスのポール・リカールで行われ、TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッドが1分32秒662というタイムでテスト最速となった。

 30時間にわたる走行セッションが設けられた今季のWECプロローグ・テスト。ポルシェの撤退によりLMP1クラス唯一のメーカーワークスチームとなったトヨタと、プライベーターチームの新型LMP1マシンが初めて一堂に会する同テストにはLMP2、LM-GTEプロ/アマクラスを含む合計35台が参加している。

 車両規則によって空力面では昨年型から大きな変更が許されないトヨタTS050ハイブリッドと、このテスト直前に完成したレベリオンR13やオフの間に精力的にテストを重ねてきたBRエンジニアリングBR1などの新型マシンのタイム差に注目が集まるなか、トヨタは6日のセッション序盤から速さを見せ、マイク・コンウェイ駆るハイダウンフォース仕様の8号車トヨタが1分32秒662というタイムをマークする。

 このタイムは、2年前に同地で行われたテストのベストタイムから約4秒速く、コーナーの一部改修や路面の再舗装というコースの変更点を差し引いても驚異的なタイムといえる。また、今プロローグテストにおいては、プライベーター勢最上位の総合3番手タイムを記録したSMPレーシングの11号車BRエンジニアリングBR1・AERを4.372秒引き離すものだった。

 しかし、トヨタのテクニカルディレクターを務めるパスカル・バセロンはsportscar365.comに対して「冷却システムのテストの一環としてEoT(燃料流量等の制限)を逸脱した状態で走った」と説明している。

 バセロンによれば「プロローグでは冬の間にできなかった新しい冷却システムの性能を見極めるため、通常よりもパワートレインの出力を上げ、あえて高い負荷をかけていた」という。

 具体的にどのタイミングまでこのプログラムを行なっていたのは不明だが、8号車トヨタはテスト後半、1分38~41秒台でラップを重ねていることから、1分32秒662という全体ベストは制限値の範囲外で走行している間にマークされたものである可能性が高いとみられる。

バイコレス・レーシング・チームの4号車ENSO CLM P1/01・ニスモ
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8号車トヨタTS050ハイブリッドはローダウンフォース仕様で走行した。
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プロローグ恒例のマシン集合写真
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CEFC TRSMレーシングの6号車ジネッタG60-LT-P1・メカクローム
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今季からLM-GTEプロクラスに参戦するBMWチームMTEKは新車M8 GTEを投入
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