ブランパンGTシリーズ・アジアは4月14~15日、マレーシアのセパン・サーキットで2018年シリーズ第1ラウンドが行われ、レース1・2ともにグループM・レーシングチームのメルセデスAMG GT3が勝利を手にした。
ヨーロッパで人気を博するブランパンGTシリーズのアジア版として2017年にスタートしたブランパンGTシリーズ・アジア。初年度は中国や香港、日本などアジア圏から多くのチームが参戦し盛り上がりをみせた。
迎えるシリーズ2年目の開幕戦、セパン大会にはGT3が21台、GT4が8台と計29台がエントリーし、松田次生や伊藤大輔、木下隆之といったGTドライバーたちも名を連ねた。
■予選
14日(土)、同日午後に行われるレース1のグリッドを決める予選Q1では、セッション開始早々に濱口弘がドライブする63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3がコースオフして赤旗が掲示。セッションは残り11分で再開される。
まだどのマシンをタイムを計測していないなかでの赤旗だったため、セッション再開後は各車とも一斉にアタックを開始。そのなかで19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3のデニス・リンドが2分3秒367を記録してトップに浮上。
その後方からは27号車フェラーリ488 GT3のイェ・ホンリーがアタックしたものの、リンドには0.019秒届かず。19号車ウラカンGT3がレース1のポールを手にする結果となった。
続くQ2は翌15日(日)のレース2グリッドを決める15分間の争い。ここでもセッション序盤にアロウズ・レーシングの98号車ホンダNSX GT3が赤旗の要因となってしまう。
セッション再開後、まずはグループMのラファエル・マルチェッロ操る888号車メルセデスAMG GT3が暫定トップに立ったが、その後にアタックしていた37号車アウディR8 LMS GT3のジョシュ・バードンが2分2秒495でトップタイムをブレイク。ポールポジションを手にした。マルチェッロに続く3番手グリッドには18号車ニッサンGT-RニスモGT3をドライブした松田次生が続いた。
GT4クラスではグループMの666号車メルセデスAMG GT4がレース1のポールポジションを、チームiレース・ウィンの72号車AMG GT4がレース2のポールポジションを獲得。
BMWチーム・スタディの木下隆之/砂子塾長組81号車BMW M4 GT4はレース1がクラス2番手、レース2がクラス3番手。浦田健/マック・チェン組82号車M4 GT4がレース1、レース2ともにクラス6番手からのスタートとなった。