FIA国際自動車連盟は6月16~17日、フランス・サルトで開催されるル・マン24時間レースに向けてWEC世界耐久選手権のLM-GTEプロ/アマクラスに適用される最新の性能調整値(BoP=バランス・オブ・パフォーマンス)を発表した。
今シーズンはBMWが7年ぶりにル・マン復帰を果たすことで、欧米6メーカーが参加、北米IMSAシリーズからのスポット参戦を含めると合計17台のGTEマシンによって優勝トロフィーが争われることとなるLM-GTEプロクラス。ル・マンの前哨戦、WEC開幕戦として5月5日に開催されたスパ・フランコルシャン6時間では、フォードとポルシェがレース終盤まで一騎打ちを繰り広げのが記憶に新しい。
また、昨年のル・マンを振り返るとレース残り2周で、首位を走るコルベットをアストンマーチンが交わしクラス優勝を飾るというドラマチックな展開がみられ、多くのモータースポーツファンを魅了した。
そんなGTEプロクラスの参戦車両の性能を調整し、長時間に渡る激しいバトルを演出するBoPが更新され、ル・マンに参戦するすべてのマシンの最低重量、エンジンパワーに調整が加えられることが分かった。
FIAは例年、ル・マンでは同クラスのマシンの性能を引き下げる方向で調整を行なっているが、今季も同様の処置が取られている。この中でもっとも下げ幅が小さいのがアストンマーチン・バンテージAMRとなっており、車両重量は開幕戦時と比べて5kg増、ターボエンジンの最大過給圧を示すブーストテーブルの値もわずかな減少となっている。
前戦比13kg増となり、アストンマーチンと同じ1268kgとなったBMW M8 GTEも同様にエンジンパワーが抑えられた。また、フェラーリ488 GTE Evoはプラス11kgに留まったが、その重量はクラス中もっとも重い1291kgに。さらに、25kgを加算され1280kgとなったフォードGTとともにターボの最大過給圧が削減される。