ファン・パブロ・モントーヤは、2018/19年のWEC世界耐久選手権“スーパーシーズン”の第2戦ル・マン24時間レースに先駆け、6月3日に行われたテストデーでサルト・サーキットを初走行。これまで多くのドラマを生んできたコースに「驚かされた」と述べている。
モントーヤはテスト前日にアメリカ・デトロイトで行われたIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップの第5戦を終えた後、ル・マンを戦うユナイテッド・オートスポーツに合流するべく、フランス入り。
その後、テストデーではヒューゴ・デ・サデラーとウィル・オーウェンとステアリングをシェアしながら32号車リジェJS P217・ギブソンで35周を走行。LMP2クラス14番手のタイムを刻んだ。
共同インタビューのなかで、ル・マンは期待に応えるものだったか尋ねられたモントーヤは「実のところコースの素晴らしさとチャレンジングさに驚かされた」と応じた。
「楽しいよ。バンプは多いし特有の難しさがあるから簡単ではない。だが充分な時間をかけて、バンプの場所や走るべきラインを掴んでしまえば、多少楽になる」
モントーヤはとりわけテルトル・ルージュやインディアナポリス、ポルシェカーブなどの高速コーナーに驚愕し、(サルトサーキットを走る上で)これらのセクションがもっとも難しい挑戦だと語った。
「デイトナでは走行中、すべての周回で予選のような走りをしていた」とモントーヤ。
「ここではそんなことはできない。限界まで攻めた走りをしたくなるが、インディアナポリスのような場所で全開アタックすることは完全な間違いだ」
「正直に言って、コースオフしなかったのは幸運だった。あの(最初の)右カーブは攻めたくなってしまうんだ」
42歳のモントーヤは、以前ル・マンとマイアミで、シミュレーターを使ってサルト・サーキットを走行しているといい、充分にコースを知ることができたとも述べている。
同じプロトタイプカーとはいえ、左ハンドルのアキュラARX-05 DPiから、右ハンドルのリジェへ感覚を合わせるのに苦労したというが、モントーヤはユナイテッド・オートスポーツのチームオペレーションには感心させられたという。
「とても良いね。きちんと組織されている」とモントーヤ。
「すべてのことに驚かされたよ。とても感じの良いスタッフと優秀なメカニックたちがいるんだ」
「大きく違うのは、彼らのほとんどがマシンのファクトリーから派遣されているということだ。非常に大きな違いだ。僕はチームに所属するエンジニアと働くのに慣れているからね」
「それがどんなに良いことになるか検討がつかなかったが、本当に楽しめたよ」