今年も伝統の耐久レースイベント『ル・マン24時間』の季節がやってきた。WEC開幕戦スパ・フランコルシャン6時間に引き続き、フランスのル・マンでもメカ、ハコ車&スポーツカーマニアの“ヘンタイ”カメラマン、鈴木紳平が現地から気になる情報をお届け。第3回目となる今回はテストデーからの数日間を振り返りつつ、豪雨に見舞われた公式車検日の様子をいつもどおり“独自の目線”でお伝えします。
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さて、ル・マンでの生活も2週間が過ぎようとし、フランスの大手スーパーマーケット“カルフール”で買うお豆腐がSMPレーシングが走られせるBRエンジニアリングBR1のフロントライトに見えてきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
現地では公開車検も終わり、いよいよ走行が始まろうとしていますが、その前にこの1週間をちょっと振り返ってみたいと思います。
それではロールアウトから公開車検までのブログお付き合いください。
まずは冒頭の豆腐からいってみましょう。静岡県は御殿場市で製造されている“さとの雪”ですが、私にはもうBR1のフロントライトにしか見えません。
ただし、かのマシンのように大豆の風味が“飛んでいる”ということはまったくなく、とても美味しいです。
それでは落ち着いてサーキットに戻りましょう。テストデイ明けの5日(火)には常設サーキットであるブガッティ・サーキットにてロールアウトが行われます。
本来はゆっくり走行し前日にメンテナンスした車両を確認するだけの目的なはずですが、4日前に車両を組み上げたばかりのLMP1プライベーター、ドラゴンスピードの10号車BRエンジニアリングBR1・ギブソンは全開! いわゆるマジ走りでかっ飛びます。
そのドラゴンスピードの後ろを走る“ピンク・ピッグ”ことポルシェGTチームの92号車ポルシェ911 RSRですが、ストレートでブレーキをロックさせたりまします。
ブレーキローターの熱入れではないかと思いますが、あのクルマが白い煙をあげるとちょっとちがうことを連想してしまいます。
ロールアウトも終了した翌日、暇だったのでル・マン・ミュージアム内のお土産屋さんにやって来ました。お店に入って正面の一等地にはフェルナンド・アロンソ様が着用しているものと同じ帽子が売られています。お値段29ユーロ(約3800円)、お土産にいかがでしょうか?
その横ではミニカーも売られています。おっと、すでにちょっと懐かしいFFのGT-R発見です! 手前のポップには“ユニークなモデル”とあります。
思わずニヤニヤしてしまいます。
10日(日)は公開車検へやって来ました。ル・マン24時間モニュメントの周りを子供たちが走ります。『24』という数字がつねにすぐ隣にある生活、羨ましいですね。
リュックサックを背負い年号が目立つ部分を絶妙に隠し縦横無尽に動き廻ります。
その偽カメラマンですが働きぶりは感心するものがあります、LMP1やP2マシンだけでなくLM-GTEアマクラスのマシンにも興味を示しカメラに収めていきます。