ル・マン/WECニュース

2018.06.15

【動画】ル・マンにいるあの人と中継! オートスポーツwebナビゲーターのピックアップニュース


ル・マンにいるあの人と中継! オートスポーツwebナビゲーターのピックアップニュース

 ナビゲーターがオートスポーツwebの気になるニュースをピックアップ! 今回、ル・マン24時間の取材で現地にいる編集部ヒラノさんと中継をつないでいます。現地の雰囲気はどのようなものなのか?

ーーーーーーーーーー

 今回動画で登場したのは、テルトルルージュから徒歩5〜6分のところにあるマルタンさんのおウチ。日本人メディアが毎年10人以上泊まっている定宿です。昔は童夢のレースクイーンも泊まったことがあるそうな。パパさんはフランス国鉄(SNCF)で働いていて、ママさんがレースウイーク中の我々の面倒をみてくれます。

 古くからある民家で、部屋も多いのでル・マン24時間のときなど、レース開催時に貸し出しているそう。日本の民宿よりも“家”なカンジです。

 私の部屋は、すでに結婚して家を出た息子さんが住んでいた屋根裏部屋で、格闘技ゲーム好きだったのでああいうフィギュアがあるんだそう(笑)。毎朝宿のおばあちゃんが庭で飼ってるニワトリが生んだ卵でオムレツを作ってくれます。食堂(?)がある広い部屋で食べるんですが、もうひとつのテーブルは仕事場になっていて、宿泊している日本人メディア内では“第二メディアセンター”と称されています。

 ニュルブルクリンクでもそうなんですが、サーキットのまわりには民宿のような施設がいっぱいあって、街全体が「モータースポーツで成り立っている」のが伝わってきます。

 ちなみにマルタンさん一家は、我々が払った宿代で毎年みんなで夏休みのバカンスに行くそうですよ。ヨーロッパのモータースポーツ文化ってこういうところにもあるんだな……と感じます。

【YouTube】

【ニコニコ動画】


関連のニュース

ル・マン/WEC News Ranking

本日のレースクイーン

2018 KOBELCO GIRLS/2018SGT
比良祐里(ひらゆうり)

Photo Ranking

フォトランキング