北米耐久シリーズの最高峰、IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップは7月8日、カナダ、ボーマンビルのモスポートパークでシリーズ第7戦が行われ、2時間40分の決勝レースをコア・オートスポートの54号車オレカ07・ギブソン(ジョナサン・ベネット/コリン・ブラウン組)が制した。
第6戦ワトキンス・グレンの翌週開催となった第7戦モスポート。シリーズ唯一のアメリカ国外開催となる同ラウンドにはプロトタイプ(P)、GTル・マン(GTLM)、GTデイトナ(GTD)の3クラス合計32台がエントリーし、この内プラクティスで大クラッシュを喫したLMP2マシン1台を除く31台が決勝に臨んだ。
7日(土)の予選でポールポジションを獲得したのはブラウン駆る54号車オレカだった。しかし、コア・オートスポーツは決勝に向けてスタートドライバーの交代を選択。クラス最後尾に下がるのを覚悟で、ジェントルマンドライバーのベネットにファーストスティントを託した。
迎えた8日の決勝は、繰り上がりポールとなったアキュラ・チーム・ペンスキーの6号車アキュラARX-05 DPiがホールショットを決めてレースをリード。これにスタート直後の攻防で3番手から順位を上げたコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車キャデラックが続いていく。
トップ2台の差がなかなか広がらないなか、スタートからわずか20分で最初のフルコース・イエロー(FCY)が導入される。その後も約1時間の間に合計3回のFCYが入る荒れたレースとなっていくが、このなかで首位を走る6号車アキュラは、ピット出口の赤信号を無視したことで60秒ストップペナルティを受け、大きくポジションを下げてしまう。
スタートから2時間過ぎ、Pクラス上位陣がほぼ同じタイミングで最後のルーティンピットインを済ませると、10号車キャデラックを先頭にフェリペ・ナッセ駆るウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車、フィリペ・アルバカーキのドライブするマスタング・サンプリング・レーシングの5号車という2台のキャデラックDPi-V.R勢が続き、その後方にブラウンの54号車オレカが総合4番手につける展開となる。