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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.08.23 12:40
更新日: 2018.08.23 13:22

IMSA:オンローク、2019年の『ニッサンDPi』参戦継続に向けカスタマーカー供給も視野に

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ル・マン/WEC | IMSA:オンローク、2019年の『ニッサンDPi』参戦継続に向けカスタマーカー供給も視野に

 WEC世界耐久選手権やル・マン24時間などのスポーツカーレースに参戦するLMP2カー、リジェJS P217の開発・製造を手がけるオンローク・オートモーティブは、同社が開発に関わった『ニッサンDPi』を引き続きIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ(WSCC)のグリッドに留めるために複数のオプションを用意しているという。

 ニッサンのシンボルとなっている“Vモーショングリル”をフロントに掲げ、パワートレインにはニッサンGT-RニスモGT3と同じ3.8リッターV6ツインターボエンジンをリヤミッドに搭載するニッサンDPi。

 タイトルスポンサー、テキーラ・パトロンのコーポレートカラーである鮮やかなグリーンのカラーリングを纏うこのマシンは、デビューイヤーの2017年、最終戦プチ・ル・マン(ロード・アトランタ10時間)で総合優勝を飾ったほか、2018年シーズンは第2戦セブリング12時間でも歴史的勝利を収めた。

 しかし今年7月、そんなニッサンDPiを走らせるエクストリーム・スピード・モータースポーツ(ESM)を長期に渡って支援してきたテキーラ・パトロンが、今季限りでモータースポーツへの出資を中止することを発表。

 チームはこれを受けて、長年のパートナーに謝辞を述べるとともに2019年シーズンも2台のニッサンDPiを走らせる努力を続けていくという声明を発表しているが、現時点でESMが来季もWSCCのグリッドに着けるのかは不透明な状況だ。

 こうしたなかで、ESMとともにニッサンDPiを開発してきたオンロークのチーム代表、フィリペ・デュマは今後もESMが参戦を継続できるようサポートを続けていくと語ったが、マシンを確実にグリッドに並べるためには他チームへのマシン供給もプランのひとつとして考えているという。

■マクラーレンF1のザック・ブラウン率いるユナイテッド・オートスポーツがニッサンDPiを採用か

ニッサンDPiはGT-RニスモGT3に搭載される3.8リッターV6ツインターボエンジンを積む
ニッサンDPiはGT-RニスモGT3に搭載される3.8リッターV6ツインターボエンジンを積む

この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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