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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.08.24 11:51
更新日: 2018.09.12 15:14

WEC富士プレビュー:F1とは一味違う姿も。円熟の境地に達した走りで魅せるアロンソ

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ル・マン/WEC | WEC富士プレビュー:F1とは一味違う姿も。円熟の境地に達した走りで魅せるアロンソ

“スーパーシーズン”第3戦までが終了した2018/19年のWEC世界耐久選手権。10月12~14日に行われる第4戦の舞台となるのは、霊峰富士の麓に位置する富士スピードウェイでの1戦、WEC富士6時間耐久レースだ。ここでは今季からTOYOTA GAZOO Racingに所属しているフェルナンド・アロンソについて、改めてその魅力に迫る。

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 2018/19年のWEC最大の話題は、やはりフェルナンド・アロンソのシリーズフル参戦だ。F1で過去2回世界チャンピオンに輝いたアロンソは、今シーズンTOYOTA GAZOO Racingの一員として、トヨタTS050ハイブリッド8号車をドライブ。デビュー戦となったWEC開幕戦スパ6時間でデビューウインを飾った。さらに、第2戦ル・マン24時間でも優勝するなど、強い存在感を放っている。

 アロンソは2017年、WEC最終戦バーレーン終了直後のテストで、初めてトヨタTS050をドライブした。それまで後輪駆動のフォーミュラばかり乗ってきたアロンソにとって、前輪をモーターで駆動させる全輪駆動のTS050のドライブフィールは、驚くべきものだったという。

 アロンソをもってしても最初は限界を掴みきれず、リミットまで攻めきれなかったようだが、さすがは天賦の才を持つ男。ほどなくTS050を乗りこなし、年明けの30時間テストでは、経験豊かなレギュラードライバーとそん色ないペースで走るようになった。

 F1でのアロンソは、どちらかといえば唯我独尊なイメージが強い。しかし、トヨタの一員となったアロンソは、主張すべきことは主張しながらも、基本的には協力的なチームプレイヤーであり、すぐにチームに溶け込んだという。

 過酷な30時間テストでも黙々と周回を重ね、マシンの信頼性およびパフォーマンスの向上に大きく貢献。その真摯な態度に、チームメイトやスタッフは感銘を受け、アロンソに対する信頼を深めた。そして、アロンソ自身もチームの一員としての役割を果たす事を心から楽しんでいたようだ。

 実際、スパやル・マンにトヨタのレーシングスーツ姿で現れたアロンソは、とてもオープンで、楽しそうに見えた。ファンの求めに応じ気軽にサインをしたり、一緒にカメラに収まったりと、ファンサービスにも積極的だった。

 近年F1では苦戦が続くアロンソだが、F1での彼とはまた違う、生き生きとした姿を10月の富士6時間レースでは見ることができるかもしれない。

■中嶋一貴のアロンソ評「レースがうまいドライバーはトラフィック処理もうまい」


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