WEC世界耐久選手権は10月12~14日、静岡県・富士スピードウェイで開催される2018/19年WEC“スーパーシーズン”第4戦富士6時間レースの暫定エントリーリストを発表した。
6月中旬に行なわれたル・マン24時間で悲願の総合優勝を飾ったTOYOTA GAZOO Racingの凱旋レースとなるWEC日本ラウンド。2012年から7年連続の開催となる今イベントには、第3戦シルバーストンを欠場したCEFC TRSMレーシング(マノー)の1台を加えた4クラス合計35台が名を連ねている。
そのCEFC TRSMレーシングが今季から走らせているジネッタG60-LT-P1は、第4戦から搭載エンジンをメカクローム製V6シングルターボ『V634P1』からAER製V6ツインターボエンジン『P60B』にスイッチ。同型のLMP1用エンジンはSMPレーシングのBRエンジニアリングBR1にも採用されているものだ。
1台のみの参戦となるCEFC TRSMレーシングは今回、6号車ジネッタを富士に送り込むが、ドライバーにはレギュラーのオリバー・ローランド、アレックス・ブランドルに加えて、シルバーランクドライバーのマイケル・シンプソンをオリバー・ターベイに代えて起用している。
そんなマノーのライバルであるLMP1プライベーターでは前述のSMPレーシングが、開幕戦スパで“離陸”してしまったマテボス・イサーキャンを17号車BR1に復帰させる。
また、SMPと同じBRシャシーを用いるドラゴンスピードはヘンリク・ヘドマンと開幕戦スパで両脚を骨折する大クラッシュを喫したピエトロ・フィッティパルディの第4戦不参加を発表。代役にELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズで活躍するジェームズ・アレンを迎え、レギュラードライバーのベン・ハンリーとの2名体制を執る予定だ。
LMP2クラスでは既報のとおり、TDSレーシングがDTMドイツ・ツーリングカー選手権の最終戦を優先するロイック・デュバルの代役に、元F1ドライバーで2017/18年フォーミュラEチャンピオンのジャン-エリック・ベルニュを起用する。
また、LM-GTEプロクラスを戦うアウグスト・ファーフスもデュバルと同様にDTMを優先。このためBMW M8 GTEを走らせるBMWチームMTEKは、82号車にトム・ブロンクビストを迎えアントニオ・フェリックス・ダ・コスタとともに6時間レースに臨む。
澤圭太と石川資章がフル参戦しているLM-GTEアマクラスは、ポルシェ陣営の一部にドライバー変更があり、ガルフ・レーシングの86号車ポルシェ911 RSRの第3ドライバーにポルシェ・ジュニアドライバーのトーマス・プレイニングが加わった。また、デンプシー-プロトン・レーシングは88号車ポルシェの第1ドライバーをTBAとしている。
“ホーム”富士でトヨタの連覇が期待されるWEC第4戦は10月12~14日、富士スピードウェイで開催される。チケット情報やタイムスケジュールなど、イベント詳細は富士スピードウェイ公式サイト内特設ページまで。