北米スポーツカーシリーズの最高峰、IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ(WSCC)は11月2日、2019年スポーティングレギュレーションを発表した。
既報のとおりジェントルマンドライバーを擁するLMP2チーム向けに専用クラスを創設するとともに、GTデイトナ(GTD)クラスでは比較的経済的な負担の少ないスプリント戦のみを対象としたGTDスプリントカップを新設する来季のWSCC。
これらの変更はアマチュアドライバーのシリーズ参戦すなわち、さらなるエントリー数の拡大を促す狙いがあるとされている。
その一環であるLMP2クラスの創設は、これまで自動車メーカーが開発しプロドライバーが搭乗するDPiと同じ土俵(プロトタイプクラス)で総合優勝を争っていたLMP2チームが、レースでより成功を収めるられるようにと用意されたもの。
ドライバーラインアップの一部にジェントルマンが加わることの多いLMP2チームからは度々、プロ・プロのDPiとプロ・アマの同クラスの棲み分けを望む声が上がっていた。
そのLMP2クラスでは2019年よりWEC世界耐久選手権/ル・マン24時間と同様に、FIA国際自動車連盟が定めるドライバーランクでシルバー又はブロンズに分類されるドライバーを布陣に加えることが義務付けられることになる。
また、デイトナ24時間、セブリング12時間、ワトキンス・グレン6時間、ロード・アトランタ10時間(プチ・ル・マン)を除くスプリントレースを対象としたGTDスプリトカップが新設されるGTDクラスも、P2クラスと同じようにドライバーランクごとの出場可能枠が設定されている。
なお、プロトタイプクラス改めDPiクラスとなるトップカテゴリーと、LM-GTEマシンを使用するGTル・マン(GTLM)クラスについては、これまでどおりオールプロの戦いとなる。しかし、DPiクラスでは使用するタイヤがコンチネンタル製からミシュラン製にブランドがスイッチされることが決定。GTDクラスも同様にミシュランのワンメイクとなり、唯一“タイヤ戦争”が許されているGTLMクラスを含めて来季のWSCCは参戦する全車がミシュランタイヤユーザーとなる見通しだ。
2019年WCSSスポーティングレギュレーションの詳細は以下に挙げる変更点概要を確認してほしい。