2018/2019年WEC世界耐久選手権第5戦上海は11月18日、上海国際サーキットで6時間の決勝レースが行われ、TOYOTA GAZOO Racingの小林可夢偉、ホセ-マリア・ロペス、マイク・コンウェイ組7号車トヨタTS050ハイブリッドが、前戦富士に続く2連勝を飾った。
大雨によるコンディション不良のためセーフティカー(SC)先導でのスタートが切られるも、わずか5周で赤旗が提示されることとなったWEC“スーパーシーズン”第5戦上海。その決勝は最初の赤旗中断から約55分後の12時10分にSCランで再開されると、8周目にSCが退去し実質的なスタートが切られた。
まず、レースをリードしたのはロペス駆るTOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタで、これに僚友セバスチャン・ブエミの8号車トヨタTS050ハイブリッドが僅差で続くと、2台は実質的な1周目からレベリオン・レーシング、1号車レベリオンR13・ギブソン以下を引き離していく
9周目、1秒以内に迫る8号車トヨタのプレッシャーに押されてか、ストレートエンドのヘアピンでロペスがオーバーシュート。これでトップが入れ替わるとブエミの8号車トヨタが一気に3秒のリードを取った。後方では11周目にサラザン駆るSMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AERが1号車レベリオンを交わして総合3番手に順位を上げている。
トップが12周目に入ったところで雨が強まったか、各所でスピン、コースアウトするマシンが続出。このなかでTFスポーツの90号車アストンマーチン・バンテージが最終コーナーでスピンからスタックしたことで、今レース2度目のセーフティカーが出動し、その後、スタートから1時間39分を迎えた段階でふたたび赤旗が提示された。
2度目のリスタートは中断から20分後の14時20分。17周目からセーフティカーランとなったが、18周目にガルフ・レーシングの86号車ポルシェ911 RSRがメインストレートでクラッシュを喫すなど、依然として雨の強い状態であることを窺わせる。
上位陣に動きがみられたのは25周目から。まずは予選3番手から総合4番手に順位を下げた1号車レベリオンがピットに入り、給油とともにニール・ジャニからブルーノ・セナにドライバーチェンジをしていく。トヨタも28周目にトップの8号車と2番手の7号車が同時にピットへ。それぞれブエミからアロンソ、ロペスから可夢偉にバトンをつないでいくが、7号車トヨタは停車位置が悪く、この修正に時間を要したことで大きくタイムをロスしている。