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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.11.22 14:20
更新日: 2019.06.11 23:14

上海でWEC初表彰台を獲得したジェンソン・バトン「簡単ではなかったがミスなくやり遂げられた」

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ル・マン/WEC | 上海でWEC初表彰台を獲得したジェンソン・バトン「簡単ではなかったがミスなくやり遂げられた」

 スーパーGTデビューイヤーの2018年に山本尚貴とともにシリーズチャンピオンに輝いたジェンソン・バトンは日本での戴冠の翌週11月18日、同じくデビューシーズンをおくっているWEC世界耐久選手権の第5戦上海6時間レースで、総合3位に入り初表彰台を獲得した。

 スーパーGTと並行して2018/2019年WEC“スーパーシーズン”に第2戦ル・マン24時間レースから参戦しているバトン。2009年のF1ワールドチャンピオンは、ミカエル・アレシン、元F1ドライバーのビタリー・ペトロフとともにロシアのSMPレーシングが走らせるBRエンジニアリングBR1・AERをシェアし、シリーズ最高峰のLMP1クラスを戦っている。

 その11号車BR1はバトンが加入したル・マンから再三トラブルに泣かされ、これまで思うような成績を残せず。第4戦富士ではバトンが、シリーズを席巻するトヨタTS050ハイブリッドと遜色ないペースを披露するも、やはりトラブルがつきまとい総合4位に留まっていた。

 迎えた第5戦上海、SMPレーシングはステファン・サラザン、エゴール・オルドジェフ、マテボス・イサーキャン組17号車BR1・AERが予選4番手、バトン組11号車BR1が同7番手からスタート。レース序盤は大雨の影響で2度の赤旗中断、度重なるセーフティカーランのなかでレースを進めることとなった。

 そんな難しいレースコンディションのなか、バトン駆る11号車は3時間すぎに総合2番手に浮上すると、ブルーノ・セナがドライブしてトップを走るレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソンをコース上で捉えて総合首位に躍り出ることに成功する。

■ジェンソン・バトン「戦略は富士での失敗から学んだ」

総合2番手を走行中のSMPレーシング、11号車BR1・AER
総合2番手を走行中のSMPレーシング、11号車BR1・AER
マシンの状態を報告するジェンソン・バトン
マシンの状態を報告するジェンソン・バトン
レース終盤にクラッシュを喫した17号車BR1・AER
レース終盤にクラッシュを喫した17号車BR1・AER


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