11月28日、IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップの強豪、ウェイン・テイラー・レーシング(WTR)がシリーズ開幕戦デイトナ24時間レースの参戦体制を発表。TOYOTA GAZOO RacingでWEC世界耐久選手権を戦うフェルナンド・アロンソと小林可夢偉が同チームからスポット参戦することが明らかにされた。
2018年のF1最終戦アブダビGPをもって一度F1から身を引くアロンソは今年1月、オンローク社製のLMP2カー、リジェJS P217・ギブソンを2台体制で走らせるユナイテッド・オートスポーツからデイトナ24時間に初参戦。フィル・ハンソンと、2019年のマクラーレンF1のシートを掴んだランド・ノリスととも23号車リジェをシェアして決勝に臨むも、ブレーキトラブルなどで遅れ総合38位でレースを終えている。
レース後「来年以降も出る」と宣言していたアロンソだが、その言葉が発せられてから約10カ後、元F1王者の2度目のデイトナ挑戦が実現することが決まった。
「コニカミノルタ・キャデラック・チームとウェイン・テイラー・レーシングに加わり、デイトナの24時間レースを一緒に戦えることをとてもうれしく思っているよ」とアロンソ。
2017年にはインディ500に参戦し、2019年の再挑戦に向けて準備を進めているとみられる元F1王者は「デイトナ24時間は間違いなく、アメリカと世界のモータースポーツにおける最高のレースのひとつだ」と述べた。
「(レースのために)アメリカに戻ると、いつも特別に感じるんだ。ファンによって作られたその雰囲気は、素晴らしい週末をよりユニークにしてくれる。僕は勝つために戦うのはもちろんだけど、それ以外にもレース楽しみを持っていたファンのみんなの顔に笑顔を残したいと思っているんだ」
2度目の挑戦となるデイトナについて「僕は今年、プロトタイプカーと耐久レースのデビュー戦をデイトナのコースで飾った。残念ながらブレーキの問題で目標としていた表彰台には届かなかったけれどね」と語ったアロンソはその後、F1とWECを掛け持ちしながら1年間を戦い、今シーズン末をもって一度F1から距離を置くことを決めた。