小林可夢偉とフェルナンド・アロンソを助っ人に迎え、2年ぶりのデイトナ24時間総合優勝を目指すウェイン・テイラー・レーシング(WTR)。チームは1月4~6日、アメリカ・デイトナで行われたIMSAの公式テストで10号車キャデラックDPi-V.Rを走らせ、1月末の本戦に向けた準備を進めた。
コニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rというエントラント名で2019年のIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップにフル参戦するWTRは18年11月、シーズン開幕戦ロレックス・デイトナ24時間に、可夢偉とアロンソという豪華コンビを助っ人ドライバーとして起用すると発表した。
18年のデイトナ24時間でIMSAデビューを飾ったアロンソと、北米シリーズ初参戦となる可夢偉は、ともにTOYOTA GAZOO RacingのドライバーとしてWEC世界耐久選手権に参戦中だ。しかし、WTRが走らせるDPiカーは、ふたりにとっては初めてドライブするマシンであり、今回の公式テストではデイトナ24時間以外では走ることのないオーバルコースの習熟を含めたクルマへの対応に焦点が当てられたという。
そんなWTRはテスト初日からタイムシートの上位に顔をのぞかせると、4日午後には可夢偉がセッション最速タイムを記録。“ル・マン最速男”の適応力の高さをアメリカで示してみせた。
「予想どおり、WTRはとてもよく連携がとれている」とチームの印象を語った可夢偉。
「僕らは(レースに向けて)しなくてはならないことを理解しています。この種のレースの経験は充分なほどあると思うので、お互いに協力しながらスピードを高めていくだけです」
「目標はもちろんレースに勝つこと。いくつかの部分ではとてもうまくいきましたが、まだやるべきこともあります。しかし、24時間レースまでは、まだ余裕があるので宿題をこなして、さらに強くなって戻ってきたいと思います」
そんな可夢偉はテスト中、最大30度の傾斜がついたオーバルを持つデイトナのコースを楽しんだようだ。
「(SNSでも見受けられるように)僕らはうまくコミュニケーションをとり、お互いに楽しみながらテストをこなせたと思います」
「デイトナのトラックはとても印象的で、特にバンクは最高でしたね! 僕はいつもモータースポーツのなかにエキサイティングな物を探していますが、デイトナはその内のひとつになりました」
「また、ヨーロッパに比べて観客とドライバーの距離が近いのもいいですね」