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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2019.04.08 13:10
更新日: 2019.04.08 13:19

ブランパンGTアジア第1大会:メルセデスとポルシェが勝利分け合う。BMW Team Studieがクラス2連勝

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ル・マン/WEC | ブランパンGTアジア第1大会:メルセデスとポルシェが勝利分け合う。BMW Team Studieがクラス2連勝

 ブランパンGTワールドチャレンジ・アジア開幕戦マレーシアが4月5~7日、セパン・インターナショナル・サーキットで行われた。土曜に行われた第1戦はクラフト・バンブー・レーシングの88号車メルセデスAMG GT3(ジェフリー・リー/アレッシオ・ピカリエロ組)が勝利。翌日曜の第2戦ではアブソリュート・レーシングの911ポルシェ911 GT3 R(タナート・サティエンティアクール/フィリップ・ハンプレヒト組)が2019年シーズン初勝利を飾っている。

 SROモータースポーツグループによるシリーズ再編に伴い、ブランパンGTシリーズ・アジアからブランパンGTワールドチャレンジ・アジアと名称を改めて迎えた2019年シーズン。今季開幕戦の地、マレーシア・セパンには合計30台のFIA-GT3、GT4カーが集結した。

 土曜のレース1は雨が落ちるなかでスタートが切られると、5番手のクラフト・バンブー・レーシングの99号車メルセデスAMG GT3が抜群のスタートダッシュを決め、予選ワン・ツーとしたアブソリュート・レーシングの912、911号車ポルシェ911 GT3 R勢を含む4台を交わして首位に浮上する。

 99号車メルセデスを駆るダリル・オーヤンはオープニングラップから約20分に渡ってリードを築くが、次第にペースダウン。これを交わしたアウディスポーツ・アジア・チームTSRTの999号車アウディR8 LMSだった。しかし、レース序盤にして3回目のセーフティカーが導入されたところでピットウインドウオープンの時間を迎えると、ピット勝負を制したソリット・インディゴ・レーシングの97号車メルセデスAMG GT3が後半戦のリーダーとなった。

 リスタート後、後続に8秒のギャップを築いた97号車メルセデス。このまま独走で初勝利を飾ると思われたが、88号車メルセデスを駆るピカリエロが後方5番手から猛チャージをかけ、みるみるうちにギャップを縮める。そして、レース残り3分、ついに2台のメルセデスがテール・トゥ・ノーズとなると、9コーナーのヘアピンで88号車がイン側からオーバーテイクを決め首位を奪取するこに成功。そのままトップチェッカーを受けた。

 逆転を許した97号車メルセデスは4秒差の2位、3位には坂本祐也、デビッド・ラッセル組ハブオート・コルサの27号車フェラーリ488 GT3が入った。

■第1戦に続いて、第2戦でも木下&砂子塾長組がポール・トゥ・ウイン達成

レース1に続きレース2でもポール・トゥ・ウインを飾ったBMW Team Studieの81号車BMW M4 GT4
レース1に続きレース2でもポール・トゥ・ウインを飾ったBMW Team Studieの81号車BMW M4 GT4
開幕戦を制したクラフト・バンブー・レーシングの88号車メルセデスAMG GT3
開幕戦を制したクラフト・バンブー・レーシングの88号車メルセデスAMG GT3
第1戦で2位となったソリット・インディゴ・レーシングの97号車フェラーリ488 GT3
第1戦で2位となったソリット・インディゴ・レーシングの97号車フェラーリ488 GT3
レース1の3位表彰台を獲得したハブオート・コルサの27号車フェラーリ488 GT3
レース1の3位表彰台を獲得したハブオート・コルサの27号車フェラーリ488 GT3


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