5月2日、ベルギーのオールドコース、スパ・フランコルシャンでWEC世界耐久選手権第7戦スパ・フランコルシャンが開幕した。走行初日はフリープラクティス1回目と2回目が行われ、ドライコンディション下で実施されたFP1はSMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AER(ステファン・サラザン/イゴール・オルジェフ/セルゲイ・シロトキン組)がトップタイムをマーク。ウエット路面で行われたFP2ではTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組)が最速ラップを記録している。
■2018/2019年WEC第7戦スパ・フランコルシャン フリー走行1回目結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 17 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | S.サラザン E.オルジェフ S.シロトキン |
MI | 1’56.264 |
2 | 11 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | M.アレシン V.ペトロフ S.バンドーン |
MI | 1’58.236 |
3 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 F.アロンソ |
MI | 1’58.742 |
4 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’58.877 |
5 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | N.ベルトン T.ローラン G.メネゼス |
MI | 1’59.106 |
6 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | N.ジャニ A.ロッテラー B.セナ |
MI | 2’00.435 |
7 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・マットムート | アルピーヌA470・ギブソン | N.ラピエール A.ネグラオ P.ティリエ |
MI | 2’03.441 |
8 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシノフ J.バン・ウイタート J-E.ベルニュ |
DL | 2’03.677 |
9 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシング・チーム | ENSO CLM P1/01・ギブソン | T.ディルマン O.ウェッブ P.ルベルティ |
MI | 2’03.891 |
10 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネダーランド | ダラーラP217・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ N.デ・フリース |
MI | 2’04.349 |
11 | 31 | LMP2 | ドラゴンスピード | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス P.マルドナド A.デビッドソン |
MI | 2’04.496 |
12 | 38 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オブリ S.リケルミ |
DL | 2’04.616 |
13 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー-ハンソン J.キング Wスティーブンス |
DL | 2’04.907 |
14 | 28 | LMP2 | TDSレーシング | オレカ07・ギブソン | F.ペロード M.バキシビエール N.ネート |
DL | 2’04.909 |
15 | 50 | LMP2 | ラルブル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | E.クリード R.リッチ N.ボール |
MI | 2’06.603 |
16 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | A.リン M.マルタン |
MI | 2’15.290 |
17 | 67 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | A.プリオール H.ティンクネル |
MI | 2’15.290 |
18 | 82 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | A.ファーフス A.F.ダ・コスタ |
MI | 2’15.406 |
19 | 66 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | S.ミュッケ O.プラ |
MI | 2’15.648 |
20 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム |
MI | 2’16.254 |
21 | 81 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | M.トムチェク N.キャツバーグ |
MI | 2’16.311 |
22 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.リエツ G.ブルーニ |
MI | 2’16.330 |
23 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストーレ |
MI | 2’16.489 |
24 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | A.ピエール・グイディ J.カラド |
MI | 2’16.499 |
25 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | D.リゴン S.バード |
MI | 2’16.701 |
26 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー T.プレイニング |
MI | 2’17.068 |
27 | 54 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 2’17.138 |
28 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード R.ペーラ M.キャンベル |
MI | 2’17.579 |
29 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・バンテージ | S.ヨロック E.アラース・ハンキー C.イーストウッド |
MI | 2’17.786 |
30 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | J.ベルグマイスター P.リンゼイ E.ペルフェッティ |
MI | 2’17.881 |
31 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーチン・レーシング | アストンマーティン・バンテージ | P.ダラ-ラナ P.ラミー M.ラウダ |
MI | 2’17.959 |
32 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | Gia.ローダ Gio.ローダ M.カイローリ |
MI | 2’18.113 |
33 | 61 | LM-GTE Am | クリアウォーター・レーシング | フェラーリ488 GTE | L.ペレス・コンパンク M.クレッソーニ M.グリフィン |
MI | 2’18.744 |
34 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE | 石川資章 O.ベレッタ E.チーバー |
MI | 2’18.810 |
*リザルトは編集部集計
■2018/2019年WEC第7戦スパ・フランコルシャン フリー走行2回目結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 F.アロンソ |
MI | 2’19.483 |
2 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 2’20.865 |
3 | 11 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | M.アレシン V.ペトロフ S.バンドーン |
MI | 2’21.429 |
4 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | N.ジャニ A.ロッテラー B.セナ |
MI | 2’22.853 |
5 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | N.ベルトン T.ローラン G.メネゼス |
MI | 2’25.199 |
6 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシング・チーム | ENSO CLM P1/01・ギブソン | T.ディルマン O.ウェッブ P.ルベルティ |
MI | 2’25.222 |
7 | 31 | LMP2 | ドラゴンスピード | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス P.マルドナド A.デビッドソン |
MI | 2’27.682 |
8 | 28 | LMP2 | TDSレーシング | オレカ07・ギブソン | F.ペロード M.バキシビエール N.ネート |
DL | 2’29.295 |
9 | 38 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オブリ S.リケルミ |
DL | 2’29.430 |
10 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシノフ J.バン・ウイタート J-E.ベルニュ |
DL | 2’29.541 |
11 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネダーランド | ダラーラP217・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ N.デ・フリース |
MI | 2’29.584 |
12 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・マットムート | アルピーヌA470・ギブソン | N.ラピエール A.ネグラオ P.ティリエ |
MI | 2’30.570 |
13 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー-ハンソン J.キング Wスティーブンス |
DL | 2’30.729 |
14 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム |
MI | 2’32.648 |
15 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.リエツ G.ブルーニ |
MI | 2’32.898 |
16 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | A.リン M.マルタン |
MI | 2’32.917 |
17 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | D.リゴン S.バード |
MI | 2’33.058 |
18 | 50 | LMP2 | ラルブル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | E.クリード R.リッチ N.ボール |
MI | 2’33.109 |
19 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | A.ピエール・グイディ J.カラド |
MI | 2’33.306 |
20 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストーレ |
MI | 2’33.331 |
21 | 67 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | A.プリオール H.ティンクネル |
MI | 2’33.887 |
22 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード R.ペーラ M.キャンベル |
MI | 2’34.093 |
23 | 66 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | S.ミュッケ O.プラ |
MI | 2’34.395 |
24 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE | 石川資章 O.ベレッタ E.チーバー |
MI | 2’34.851 |
25 | 82 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | A.ファーフス A.F.ダ・コスタ |
MI | 2’35.223 |
26 | 81 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | M.トムチェク N.キャツバーグ |
MI | 2’35.494 |
27 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー T.プレイニング |
MI | 2’35.911 |
28 | 54 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 2’37.158 |
29 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | J.ベルグマイスター P.リンゼイ E.ペルフェッティ |
MI | 2’37.834 |
30 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・バンテージ | S.ヨロック E.アラース・ハンキー C.イーストウッド |
MI | 2’38.112 |
31 | 61 | LM-GTE Am | クリアウォーター・レーシング | フェラーリ488 GTE | L.ペレス・コンパンク M.クレッソーニ M.グリフィン |
MI | 2’38.189 |
32 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーチン・レーシング | アストンマーティン・バンテージ | P.ダラ-ラナ P.ラミー M.ラウダ |
MI | 2’38.476 |
33 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | Gia.ローダ Gio.ローダ M.カイローリ |
MI | 2’39.746 |
34 | 17 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | S.サラザン E.オルジェフ S.シロトキン |
MI | No time |
*リザルトは編集部集計