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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2019.05.03 23:31
更新日: 2019.05.03 23:53

8号車組を15点差で追う小林可夢偉組トヨタ7号車が逆襲のポール獲得/WEC第7戦スパ予選

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ル・マン/WEC | 8号車組を15点差で追う小林可夢偉組トヨタ7号車が逆襲のポール獲得/WEC第7戦スパ予選

 WEC世界耐久選手権第7戦スパ・フランコルシャンの公式予選が5月3日、ベルギーのスパ・フランコルシャンで行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)がポールポジションを獲得した。

 現地時間15時に開始された予選は一部に日差しも降り注ぐ曇り空、コース全域はほぼドライというコンディションで迎えた。しかし、コースの一部分にダンプ路面が残ったため、セッションはウエット宣言が出されるなかでのスタートとなっている。
 
 LMPクラスに先駆けて行われたGTE予選では石川資章がドライブするMRレーシングの70号車フェラーリ488 GTEがオールージュでスピン、クラッシュするアクシデントがあったものの、セッション中断とはならず。LMP予選は定刻どおり15時35分にピットロード出口のシグナルがグリーンへと変わった。

 セッションスタートとともに各車は一斉にコースインすると、まずは可夢偉が搭乗する7号車トヨタがいの一番にタイムを出し、1分53秒812でタイムボードの最上段を確保。これに中嶋一貴操る8号車トヨタが1分54秒342で続く。LMP1プライベーターはセルゲイ・シロトキン駆るSMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AERが1分55秒119で総合3番手に。

 コース上に雨粒が落ち始めたこともあり、トヨタとSMPは3周目終わりにピットへ。早々にふたり目のドライバーに交代し、少しでも路面状態が良いうちにタイムを出しに行く。一方、今ラウンドにローダウンフォース仕様のエアロを持ち込んだレベリオン・レーシングは4周目まで引っ張ってピットへ戻った。
 
 この間にトヨタは可夢偉から変わったコンウェイが1分53秒683という全体ベストをマークし、アベレージタイムを1分53秒747とする。対する8号車トヨタは一貴代わったセバスチャン・ブエミが1分53秒台に入れられず。アベレージは1分54秒243とチームメイトから0.5秒あまり遅れる結果となった。両車はセッション残り11分を残してピットに戻ると、ポールを確信したコンウェイのガッツポーズもみられた。

■SMPの17号車がトヨタ8号車と同じ1分54秒台をマーク

TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド
TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド

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