世界三大レースのひとつに数えられるル・マン24時間の本番に先立って開催される“テストデー”が6月2日、ル・マンのサルト・サーキットで行われ、日本メーカー初の連覇を狙うTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド(中嶋一貴/セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ/ブレンドン・ハートレー組)が総合トップタイムをマークした。
24時間レースのグリッドに並ぶ全62台のマシンが集結したこの日は、朝から晴天に恵まれ気温は30度にまで上昇。テストには申し分のないコンディションとなった。
そのなかで行われた4時間のモーニングセッションでは、ブエミがステアリングを握る8号車トヨタが3分21秒875をマーク。僚友7号車トヨタもホセ-マリア・ロペスのドライブで3分22秒027を記録して総合2番手につける。
ノンハイブリッド車勢のトップはレベリオン・レーシングの3号車レベリオンR13・ギブソンで、タイムは3分22秒027。総合首位につけた8号車トヨタとは2.051秒差となった。総合4番手にはビタリー・ペトロフが操り3分24秒389を記録したSMPレーシングの11号車BRエンジニアリングBR1・AERが入っている。
なお、11号車BR1はこのセッション中、前戦スパからSMPに加入したストフェル・バンドーンによって全車中最速となる350.1km/hというトップスピードをマークしてみせ、僚友17号車BR1も349.0km/hで2番手に続いた。これは同3番手に入った1号車レベリオンR13を約10km/h上回るもので、SMPレーシングが“直線番長”ぶりをみせつけた形だ。
トヨタ優勢の状況はアフターヌーンセッションとなっても変わらず。午前と同じく4時間の走行時間が設けられたプラクティスで最速タイムをマークしたのは、またしてもブエミ駆る8号車トヨタだった。
ブエミは自身が午前中に記録したタイムを2秒以上上回る3分19秒440をマークするも、このタイムは昨年のテストデーでフェルナンド・アロンソ記録した3分19秒066にはわずかに届いていない。
8号車に続いたのはやはり7号車トヨタで、マイク・コンウェイが3分20秒586をマーク。3番手にはアンドレ・ロッテラーが乗り込んで3分21秒323というタイムを記録した1号車レベリオンR13が入り、トップとのギャップをやや縮めることに成功している。