6月12日、第87回ル・マン24時間レース最初の走行セッションとなるフリープラクティスがフランス、サルト・サーキットで行われ、4時間に渡るセッションの最終盤にアタックをかけたTOYOTA GAZOO Racingの小林可夢偉操る7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)がトップタイムをマークした。
■2018/19年WEC“スーパーシーズン”第8戦ル・マン フリープラクティス暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 3’18.091 |
2 | 11 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | V.ペトロフ M.アレシン S.バンドーン |
MI | 3’19.931 |
3 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | T.ローラン N.ベルトン G.メネゼス |
MI | 3’19.960 |
4 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 F.アロンソ B.ハートレー |
MI | 3’20.941 |
5 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | N.ジャニ A.ロッテラー B.セナ |
MI | 3’21.257 |
6 | 17 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | S.サラザン E.オルジェフ S.シロトキン |
MI | 3’22.431 |
7 | 10 | LMP1 | ドラゴンスピード | BRエンジニアリングBR1・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー R.バン・デル・ザンデ |
MI | 3’24.446 |
8 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシングチーム | ENSO CLM P1/01・ギブソン | T.ディルマン O.ウェッブ P.ルベルティ |
MI | 3’27.843 |
9 | 48 | LMP2 | IDECスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ラファーグ P-L.シャタン M.ロハス |
MI | 3’28.363 |
10 | 31 | LMP2 | ドラゴンスピード | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス P.マルドナド A.デビッドソン |
MI | 3’28.730 |
11 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシノフ J.バン・ウィタート J-E.ベルニュ |
DL | 3’28.893 |
12 | 39 | LMP2 | グラフ | オレカ07・ギブソン | T,ゴメンディ V.キャピレー J.ヒルシ |
MI | 3’28.959 |
13 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・マットムート | アルピーヌA470・ギブソン | N.ラピエール A.ネグラオ P.ティリエ |
MI | 3’29.978 |
14 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネーデルランド | ダラーラP217・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ N.デ・フリース |
MI | 3’30.611 |
15 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | リジェJS P217・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ P.ディ・レスタ |
MI | 3’30.862 |
16 | 38 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン S.リケルミ G.オブリ |
DL | 3’30.893 |
17 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | リジェJS P217・ギブソン | R.カレン A.ブランドル W.オーウェン |
MI | 3’31.299 |
18 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー・ハンソン J.キング R.テイラー |
DL | 3’31.416 |
19 | 30 | LMP2 | デュケイン・エンジニアリング | オレカ07・ギブソン | N.ジャミン P.ラグエス R.デュマ |
MI | 3’31.416 |
20 | 23 | LMP2 | パニス・バルテズ・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | R.ビンダー J.キャナル W.スティーブンス |
DL | 3’31.951 |
21 | 25 | LMP2 | アルガルベ・プロ・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.ゾリンジャー A.ピッツィトーラ J.ファルブ |
DL | 3’32.138 |
22 | 20 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | A.フィヨルドバッハ D.アンデルセン M.ベッシェ |
DL | 3’32.353 |
23 | 47 | LMP2 | チェティラー・R.ヴィッロルバ・コルサ | ダラーラP217・ギブソン | R.ラコルテ G.セルナジョット A.ベリッチ |
MI | 3’33.009 |
24 | 28 | LMP2 | TDSレーシング | オレカ07・ギブソン | F.ペロード M.バキシビエール L.デュバル |
DL | 3’34.483 |
25 | 43 | LMP2 | RLR Mスポーツ/タワー・イベンツ | オレカ07・ギブソン | J.ファラノ A.マイニ N.ナト |
DL | 3’34.823 |
26 | 34 | LMP2 | インター・ユーロポル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | J.シュミホフスキー J.ウィンスロー N.ムーア |
MI | 3’36.237 |
27 | 49 | LMP2 | ARCブラティスラバ | リジェJS P217・ギブソン | M.コノプカ H.エンクヴィスト K.テレシェンコ |
DL | 3’36.241 |
28 | 50 | LMP2 | ラルブル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | E.クリード R.リッチ N.ブール |
MI | 3’38.171 |
29 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストーレ L.ファントール |
MI | 3’52.149 |
30 | 94 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | S.ミューラー M.ジャミネット D.オルセン |
MI | 3’52.464 |
31 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.リゴン S.バード M.モリーナ |
MI | 3’52.743 |
32 | 66 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | S.ミュッケ O.プラ B.ジョンソン |
MI | 3’52.778 |
33 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ D.セラ |
MI | 3’52.844 |
34 | 82 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | A.ファーフス A.F.ダ・コスタ J.クローン |
MI | 3’52.969 |
35 | 67 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | A.プリオール H.ティンクネル J.ボマリート |
MI | 3’53.027 |
36 | 93 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | P.ピレ E.バンバー N.タンディ |
MI | 3’53.157 |
37 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.リエツ G.ブルーニ F.マコヴィッキィ |
MI | 3’53.182 |
38 | 63 | LM-GTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC7.R | J.マグヌッセン A.ガルシア M.ロッケンフェラー |
MI | 3’53.343 |
39 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | M.マルタン A.リン J.アダム |
MI | 3’53.802 |
40 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | N.ティーム M.ソーレンセン D.ターナー |
MI | 3’53.904 |
41 | 68 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | フォードGT | J.ハンド D.ミューラー S.ブルデー |
MI | 3’54.055 |
42 | 69 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | フォードGT | R.ブリスコー R.ウエストブルック S.ディクソン |
MI | 3’54.189 |
43 | 64 | LM-GTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | O.ギャビン T.ミルナー M.ファスラー |
MI | 3’54.198 |
44 | 81 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | N.キャツバーグ M.トムチェク P.エング |
MI | 3’54.258 |
45 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.キャンベル C.リード J.アンドロウアー |
MI | 3’55.304 |
46 | 54 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 3’55.686 |
47 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージ | P.ダラ・ラナ P.ラミー M.ラウダ |
MI | 3’55.714 |
48 | 78 | LM-GTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR | L.プレッテ P.プレッテ V.アブリル |
MI | 3’56.046 |
49 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | 星野敏 G.ローダ M.カイローリ |
MI | 3’56.282 |
50 | 89 | LM-GTE Pro | リシ・コンペティツィオーネ | フェラーリ488 GTE Evo | P.デラーニ O.ジャービス J.グーノン |
MI | 3’56.429 |
51 | 84 | LM-GTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE | J.セガール R.バプティスタ W.ルー |
MI | 3’57.017 |
52 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー T.プレイニング |
MI | 3’57.137 |
53 | 83 | LM-GTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE | M.ゴストナー R.フレイ M.ガッティング |
MI | 3’57.463 |
54 | 57 | LM-GTE Am | カーガイ・レーシング | フェラーリ488 GTE | 木村武史 K.コッツォリーノ C.レドガー |
MI | 3’57.480 |
55 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE | 石川資章 O.ベレッタ E.チーバー |
MI | 3’57.991 |
56 | 62 | LM-GTE Am | ウェザーテック・レーシング | フェラーリ488 GTE | C.マクニール T.バイランダー R.スミス |
MI | 3’58.280 |
57 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | J.ベルグマイスター P.リンゼイ E.ペルフェッティ |
MI | 3’58.326 |
58 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・バンテージ | S.ヨルック E.ハンキー C.イーストウッド |
MI | 3’58.522 |
59 | 61 | LM-GTE Am | クリアウォーター・レーシング | フェラーリ488 GTE | L.ペレス・コンパンク M.グリフィン M.クレッソーニ |
MI | 3’58.933 |
60 | 85 | LM-GTE Am | キーティング・モータースポーツ | フォードGT | B.キーティング J.ブリークモレン F.フラガ |
MI | 3’59.660 |
61 | 60 | LM-GTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE | C.スキアボニ S.ピアネッツォーラ A.ピッチーニ |
MI | 3’59.948 |
62 | 99 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | P.ロング T.クローン N.ヨンソン |
MI | 4’00.472 |
*リザルトは編集部集計