WEC世界耐久選手権恒例のルーキーテストが12月15日、前日の8時間レースの興奮が冷めやまぬバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッドを初ドライブした山下健太が総合2番手/新人勢最速タイムをマークした。総合トップタイムは同車のレギュラードライバーである小林可夢偉が記録している。
WECの公式イベントであるルーキーテストは、世界でもっとも優れたレベルの若手ドライバーにスポーツカーの経験を与えることを目的に例年、暮れのバーレーンで行われているもの。
2年ぶりの開催となった2019/2020年のテストには、シリーズがノミネートしたニック・デ・フリース(TOYOTA GAZOO Racing)、ミケル・ジェンセン(シグナテック・アルピーヌ・エルフ)、ヨブ・バン・ウィタート(ポルシェGTチーム)、ビンセント・アブリル(チーム・プロジェクト1)の4名全員がそれぞれに振り分けられたチームの車両で規定の30周をラップ。
この他、テストに参加したレベリオン・レーシングやGドライブ・レーシング、AFコルセ、アストンマーティン・レーシングなど、各チームが独自に起用した“ルーキー”たちもウエット~ダンプ路面で行われたテストでプロトタイプカーまたはGTEマシンをドライブしている。
そのなかのひとりである山下は、デ・フリースとTOYOTA GAZOO Racingのリザーブドライバーを務めるトーマス・ローランとともにTMGトヨタ・モータースポーツGmbHを訪れ、事前にシート合わせとトヨタTS050ハイブリッドのシミュレーター訓練を受けてこの日を迎えた。
15日のテストは午前と午後の2セッションが設けられたが、午前中は2度に渡って豪雨がサーキットを襲う難しいコンディションとなった。そんななかで1分44秒867のトップタイムをマークしたのは1号車レベリオンR13・ギブソンをドライブしたノルマン・ナト。総合2番手には7号車トヨタをドライブする可夢偉が続いた。
ルーキー勢ではハイクラス・レーシングの33号車オレカ07・ギブソンに搭乗したヤン・マグヌッセンが、1分50秒568というタイムで総合5番手/LMP2クラス2番手につけ新人勢最速に。同2番手はアルピーヌに乗り込んだジェンセン、これにGドライブ・レーシングの26号車アウルス01をドライブしたロベルト・メリが続いている。
午後のセッションはダンプ路面で行われたが、こちらは天候が安定したことも手伝い、午前中の走行を見合わせた多くのドライバーがコースに出てタイムを記録。山下はこの状況下で34周をラップし、可夢偉が記録した1分43秒264から0.811秒差、ルーキー勢最速タイムとなる1分44秒075をマークしてみせた。
午前と午後あわせて44周を走った山下はテスト後「TS050ハイブリッドに乗る機会を与えて頂いて本当に感謝しています」とコメント。
「まずはステアリング上のスイッチが沢山あり、指示どおりに操作するのに精一杯で、チームラジオに返答する余裕もなく大変でした」
「そこに慣れるとある程度走れるようになり、新品タイヤも2セット使わせてもらい、ラップタイムも向上していきました。でも、まだ覚えなければならないことが多く経験が必要です。今後も機会があれば乗りたいです」と語った。