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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2016.10.15 20:31
更新日: 2016.10.15 21:23

【WEC富士】トヨタ、今季初のPP争い。「サーキットがマシンに合わせに来た。ようやくレースができる」

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ル・マン/WEC | 【WEC富士】トヨタ、今季初のPP争い。「サーキットがマシンに合わせに来た。ようやくレースができる」

 15日、富士スピードウェイで行われたFIA世界耐久選手権(WEC)の公式予選。ホームレースに挑むTOYOTA GAZOO Racingはアンソニー・デイビッドソン/セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴組5号車トヨタTS050ハイブリッドが予選3番手、ステファン・サラザン/マイク・コンウェイ/小林可夢偉組6号車が予選4番手を獲得した。

 TOYOTA GAZOO Racingは前日のフリー走行で、想定外に低かった路面温度によるタイヤ摩耗に苦しめられたほか、6号車には電気系のトラブルも発生。ライバルのアウディ、ポルシェ両陣営に溝を開けられる幕開けとなった。

 しかし、一夜明けた予選日は一転、午前中のフリー走行3回目で5号車がトップタイムを獲得すると、公式予選ではセッション終盤までトップタイムを維持し、今季初めてポールポジション争いを演じてみせる。

5号車トヨタTS050ハイブリッドは中嶋一貴とセバスチャン・ブエミがアタック
5号車トヨタTS050ハイブリッドは中嶋一貴とセバスチャン・ブエミがアタック

 最終的に8号車アウディR18、1号車ポルシェ919ハイブリッドに交わされ予選3番手となったものの、5号車とトップの差は0.169秒。4番手の6号車も0.211秒差に続いており、決勝でもライバル陣営と互角のバトルを期待させる結果となった。

 トヨタが、ここまでライバルに迫ることができた要因のひとつとして、富士スピードウェイのサーキット特性が挙げられる。

 富士には世界屈指の長さを誇るホームストレートがある上、ダウンフォースが必要なテクニカルセクションは第3セクターのみと、ル・マン24時間以降にシリーズ戦が行われた3サーキット(ニュルブルクリンク、エルマノス・ロドリゲス、COTA)と比較すれば求められるダウンフォース量は少ない。これがダウンフォース不足に苦しんでいたトヨタ陣営の追い風となった。


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