ポルトガル南部のポルティマオ(アルガルベ国際サーキット)で開催されている2021年シーズンのWEC世界耐久選手権第2戦『ポルティマオ8時間レース』は、現地時間6月12日(土)14時から予選前最後の走行機会となる60分間のフリープラクティス3が行なわれ、FP2に続いてLMP2クラスのユナイテッド・オートスポーツUSAの22号車オレカ07・ギブソン(フィル・ハンソン/ウェイン・ボイド/ポール・ディ・レスタ)がトップタイムをマークした。
14時、気温22度/路温39度というコンディションでセッションはスタート。最高峰ハイパーカークラスでは、トヨタGAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッドは小林可夢偉、同8号車はブレンドン・ハートレー、グリッケンハウス・レーシングの709号車グリッケンハウス007 LMHはライアン・ブリスコー、アルピーヌ・エルフ・マットミュートの36号車アルピーヌA480・ギブソンはマシュー・バキシビエールがステアリングを握り、セッションが始まった。
セッション開始直後からアタック合戦の様相となるなか、トヨタ8号車のハートレーは31秒台目前となる1分32秒064をマーク。しかしすぐさまLMP2のインターユーロポル・コンペティション34号車オレカ07・ギブソンのアレックス・ブランドル、さらにはアルピーヌ36号車のバキシビエールがとも31秒台に入れ、トヨタを上回った。また、レーシングチーム・ネーデルランド29号車オレカのヨブ・バン・ウィタートはハートレーに1000分の1秒差にまで迫る。
開始10分の時点でアルピーヌがトップ。トヨタは8号車が3番手、7号車が7番手、グリッケンハウスは10番手で、総合上位はハイパーカーとLMP2の両クラスが入り乱れる形となっていった。
さらに開始15分、FP1でトップタイムをマークしていたJOTA38号車オレカのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが1分31秒765を叩き出し、タイムシート最上段へジャンプアップ。すると直後にはFP2で最速だったユナイテッド22号車のディ・レスタがダ・コスタのタイムをさらに縮める1分31秒628をマークするなど、FP2までと同じく徐々にLMP2勢がポテンシャルを発揮し始める展開となっていった。
その後、タイム更新はしばらく落ち着くが、後半に入ってトヨタ7号車のホセ・マリア・ロペスがタイムアップ。1分32秒459で9番手に浮上する。続いて残り15分を切ったところで3番手に位置していたアルピーヌ36号車のニコラ・ラピエールが1分31秒652までタイムを縮め2番手へ。
残り4分を切り、トヨタ7号車のマイク・コンウェイがタイムを縮め8番手へとひとつ順位をアップ。しかし残り2分、グリッケンハウスのリチャード・ウェストブルックが1分31秒961というタイムをマークし、トヨタの2台をも飛び越える総合4番手へとジャンプアップを果たす。
その直後、トヨタ8号車のブエミが1分31秒974とタイムを更新し、グリッケンハウスの背後、5番手につけてセッションを終えている。
結局セッショントップはFP2と同じくユナイテッド22号車で、2番手にアルピーヌ36号車、3番手にJOTA38号車、4番手にグリッケンハウス709号車、5番手にトヨタ8号車と続いている。
LMGTEプロクラスはポルシェGTチームの92号車ポルシェ911 RSR-19が、LMGTEアマクラスはチーム・プロジェクト1の56号車ポルシェ911 RSR-19がそれぞれクラストップタイムをマークしている。
決勝のスターティンググリッドを決する予選は、現地時間18時(日本時間26時)から行なわれる。
■2021WEC第2戦ポルティマオ フリープラクティス3回目 暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン W.ボイド P.ディ・レスタ |
GY | 1’31.628 |
2 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 1’31.652 |
3 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 1’31.765 |
4 | 709 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.ブリスコー R.デュマ R.ウエストブルック |
MI | 1’31.916 |
5 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 1’31.974 |
6 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー L.デレトラズ A.ブランドル |
GY | 1’31.998 |
7 | 29 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.バン・ウィタート |
GY | 1’32.065 |
8 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.フラインス F.ハプスブルク C.ミレッシ |
GY | 1’32.195 |
9 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’32.310 |
10 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン J-P.モントーヤ B.ハンリー |
GY | 1’32.378 |
11 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル S.バンドーン T.ブロンクビスト |
GY | 1’32.511 |
12 | 70 | LMP2 ProAm | リアルチーム・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.ガルシア M.ベッシェ N.ナト |
GY | 1’32.626 |
13 | 20 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.マグヌッセン A.フィヨルドバッハ D.アンデルセン |
GY | 1’32.827 |
14 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ B.フィッセール |
GY | 1’33.356 |
15 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | リジェJS P217・ギブソン | M.コノプカ O.ウェッブ T.ジャクソン |
GY | 1’33.842 |
16 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ N.ジャニ M.クリステンセン |
MI | 1’38.082 |
17 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコウィッキ |
MI | 1’38.850 |
18 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.セラ M.モリーナ |
MI | 1’38.953 |
19 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | E.ペルフェッティ M.カイローリ R.ペーラ |
MI | 1’39.186 |
20 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド |
MI | 1’39.199 |
21 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード J.エバンス M.キャンベル |
MI | 1’39.577 |
22 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 1’39.583 |
23 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー T.ギャンブル |
MI | 1’39.625 |
24 | 47 | LMGTE Am | チェティラー・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | R.ラコルテ G.セルナジョット A.フォコ |
MI | 1’39.709 |
25 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
MI | 1’39.721 |
26 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ M.ガッティング M.ゴスナー |
MI | 1’39.889 |
27 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.スキアヴォーニ A.ピッチーニ M.クレッソーニ |
MI | 1’39.984 |
28 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | D.バスティアン M.ゼーフリート J.アンドラウアー |
MI | 1’40.087 |
29 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 A.ワトソン |
MI | 1’40.236 |
30 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 M.イェンセン S.アンドリュース |
MI | 1’40.402 |
31 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング D.ペレイラ F.フラガ |
MI | 1’40.479 |
32 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ A.ファーフス M.ゴメス |
MI | 1’40.595 |
※リザルトは編集部集計