バーレーン・インターナショナル・サーキットで開催されているWEC世界耐久選手権は10月29日、第5戦バーレーン6時間レースのフリープラクティス3回目(FP3)が現地時間12時45分から行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタGR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)が同日午前に行われたFP2に続きふたたびトップタイムをマークした。
気温34度、路面温度41度という暑さ厳しいコンディションのなか、予選前最後のセッションであるFP3が始まった。今週これまでに行われたFP1、FP2と同様に、トヨタ勢はコースの空いているセッション開始直後にタイムを出しに行き、可夢偉がドライブした7号車トヨタが2周目に1分48秒978をマークすると、チームメイトのブレンドン・ハートレー駆る8号車トヨタGR010ハイブリッドも4周目に1分49秒689を記録して僚機の背後につけた。
3番手となった36号車アルピーヌA480・ギブソン(アルピーヌ・エルフ・マットミュート)も同様にセッション序盤にパーソナルベストを刻み、アンドレ・ネグラオのドライブで1分50秒166を記録している。
LMP2クラスは今週末好調のJOTA勢がFP1の結果からポジションを入れ替えてワン・スリーとし、28号車オレカ07・ギブソンとユナイテッド・オートスポーツの22号車オレカ07・ギブソンがFP2と同じオーダーで並んだ。3番手はJOTAの38号車オレカだ。
フェラーリが苦しんでいるLMGTEプロクラスでは、FP2でも最速となった92号車ポルシェ911 RSR-19(ポルシェGTチーム)が1分58秒230というタイムでクラス首位となり、この後方にAFコルセの51号車、52号車フェラーリ488 GTE Evoが並んだ。91号車からクラス4番手となった91号車ポルシェ911 RSR-19までのタイム差は0.640秒。
LMGTEアマクラスは77号車ポルシェ911 RSR-19(デンプシー・プロトン・レーシング)が2~4番手に並んだフェラーリ勢を約コンマ3秒引き離してクラストップに。日本勢は777号車アストンマーティン・バンテージAMR(Dステーション・レーシング)がクラス8番手、木村武史組57号車フェラーリ488 GTE Evo(ケッセル・レーシング)は総合13番手となっている。
WEC第5戦バーレーンはこのあと、16時30分(日本時間22時30分)から決勝レースのスターティンググリッドを決定する公式予選が行われる。
■2021年WEC第5戦バーレーン フリープラクティス3回目暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’48.978 |
2 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 1’49.689 |
3 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 1’50.166 |
4 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル S.バンドーン T.ブロンクビスト |
GY | 1’50.696 |
5 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.シェーラー F.アルバカーキ |
GY | 1’51.351 |
6 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 1’51.695 |
7 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー R.バン・デル・ザンデ A.ブランドル |
GY | 1’52.061 |
8 | 20 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | A.フィヨルドバッハ D.アンデルセン R.クビサ |
GY | 1’52.208 |
9 | 70 | LMP2 ProAm | リアルチーム・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.ガルシア L.デュバル N.ナト |
GY | 1’52.477 |
10 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.フラインス F.ハプスブルク C.ミレッシ |
GY | 1’52.499 |
11 | 29 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.バン・ウィタート |
GY | 1’52.546 |
12 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン J-P.モントーヤ B.ハンリー |
GY | 1’53.708 |
13 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ |
GY | 1’55.178 |
14 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | リジェJS P217・ギブソン | M.コノプカ O.ウェッブ K.マイニ |
GY | 1’57.445 |
15 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ N.ジャニ |
MI | 1’58.230 |
16 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド |
MI | 1’58.399 |
17 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.セラ M.モリーナ |
MI | 1’58.659 |
18 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ |
MI | 1’58.870 |
19 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード J.エバンス M.キャンベル |
MI | 1’59.502 |
20 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ S.ボフィー K.レッグ |
MI | 1’59.858 |
21 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.マストロナルディ A.ピッチーニ M.クレッソーニ |
MI | 1’59.987 |
22 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
MI | 1’59.987 |
23 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 2’00.024 |
24 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | K.アル・クバイシ A.デ・リーナー J.アンドラウアー |
MI | 2’00.060 |
25 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング D.ペレイラ F.フラガ |
MI | 2’00.174 |
26 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 A.ワトソン |
MI | 2’00.224 |
27 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ A.ファーフス M.ゴメス |
MI | 2’00.236 |
28 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | E.ペルフェッティ M.カイローリ R.ペーラ |
MI | 2’00.278 |
29 | 47 | LMGTE Am | チェティラー・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | R.ラコルテ G.セルナジョット A.フォコ |
MI | 2’00.451 |
30 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー T.ギャンブル |
MI | 2’00.801 |
31 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 M.イェンセン S.アンドリュース |
MI | 2’01.457 |
※リザルトは編集部集計