10月30日、中東のバーレーン・インターナショナル・サーキットを舞台にWEC世界耐久選手権第5戦バーレーン6時間レースの決勝が行われ、トヨタGR010ハイブリッドで最高峰カテゴリーに参戦しているTOYOTA GAZOO Racingは、マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組7号車と、セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー組8号車がワン・ツー・フィニッシュを達成した。この結果、チームは1週間後に控える最終戦を待たずして、“WEC新時代”ハイパーカー時代の初代チームチャンピオンを確定させている。
前日29日(金)に8号車と7号車でフロントロウを独占したTOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、気温30度、路面温度40度を超える暑く厳しいコンディションのなか、ドライバーとメカニック、エンジニアも一丸となって6時間レースを戦い抜きWEC通算4度目、3年連続でのチームチャンピオンを獲得した。
トヨタGR010ハイブリッドのデビュー戦となった今季開幕戦から全戦全勝で迎えた終盤の第5戦。この“バーレーン連戦”の初戦でも2台のGR010ハイブリッドはトップ争いを繰り広げた。
レース序盤は、ポールスタートの8号車がブエミのドライブで首位を守ったが、7号車のコンウェイもチームメイトの逃げを許さず、2台が僅差のまま走行する展開が続く。
レース前半、8号車と7号車は順位を入れ替えながらライバルの36号車アルピーヌを引き離していった。その後、この日ハイパーカーの全車を苦しめたタイヤ摩耗の面で、わずかに影響の小さかった7号車がチームメイトを先行していく。
6時間レースの折返しを迎える頃には、2台の差は約10秒に広がり、4時間を過ぎには8号車がタイヤ交換時のタイムロスで3番手へと後退。その後、ハートレーがアルピーヌから2位の座を奪い返したものの、その時点で可夢偉に交代した7号車とは約40秒のギャップが生じていた。
終盤になっても戦況は変わらず。2台のトヨタGR010ハイブリッドはトップ2を維持したまま周回を重ね、最後は可夢偉の7号車が3戦連続となるトップチェッカーを受けた。また、一貴駆る8号車が51.401秒おくれの2位でフィニッシュし、TGRはワン・ツー・フィニッシュを達成。この結果、チームは今戦4位以上で決まることになっていたチームタイトルを確定させている。
「圧巻の3連勝を勝ち取った7号車、そして、懸命の追い上げで着実に2位を掴んでくれた8号車、見事なワン・ツー・フィニッシュでの優勝おめでとう。そして、TGRチームに初代ハイパーカーチャンピオンをもたらしてくれて、本当に有難う!」とコメントしたのは、TOYOTA GAZOO Racingカンパニーの佐藤恒治プレジデント。
「気温が35度まで達し、難しい熱マネジメントが求められるなか、チーム全員の頑張りにより、素晴らしい結果をもたらしてくれました。そして、ドライバーたちの渾身の走りにも心から感謝します」
「ドライバーズタイトルが決定する最終戦が、いよいよ1週間後に迫りました。チームの皆さんにはエキサイティングなシーズンエンドを迎えて欲しいと思います。そして、最後にチャンピオンを勝ち取るのは誰か、楽しみにしてその時を待ちたいと思います」
「引き続きチームは最終戦に向けてしっかり準備していきます。ファンの皆さま、最後まで熱い応援をよろしくお願いいたします!」