2022年のル・マン24時間レースを制したTOYOTA GAZOO Racingのテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンは、同レースでトップ争いを演じた2台のトヨタGR010ハイブリッドのバトルは「非常にタイト」であり、小林可夢偉組の7号車にトラブルが発生し勝負を決定づけるまで、互いが優位に立とうと「必死でプッシュしていた」と語った。
同氏はトヨタがル・マン5連覇を達成した後、2台のトヨタGR010ハイブリッドの戦いは、電気モーターに関連するトラブルで7号車が姉妹車の8号車から数分の差をつけられてしまうまで、激しく互角の戦いをしていたと述べた。
前年王者のホセ-マリア・ロペス/小林可夢偉/マイク・コンウェイ組が後退したことで、ブレンドン・ハートレー/セバスチャン・ブエミ/平川亮のトリオが乗り込む8号車はややペースを落とし、アクシデントを回避して勝利を確実に手にすることができるようマージンをとることができた。
「セッティングはそれぞれ微妙に異なっていたが、2台のペースは非常に接近していた」とバセロン。
「序盤、セブ(セバスチャン・ブエミ)は最初のスティントでハードにプッシュしすぎてしまい、タイヤのデグラデーションという点で犠牲を払っていたかもしれない」
「しかし、レースが進み、彼らがタイヤをもう少しケアするようになると2台の争いは非常にタイトなものになった」
「我々のクルマが接近しているのはフィールドに正しいセットアップを持ち込んでいるためだ。そして6人のドライバーもとても仲がいい。接戦になる材料はすべて揃っている」
「だが、それは非常に、非常に熾烈だった。彼らは死に物狂いでプッシュしていた。ピットレーンから見ていると、ちょっと心配になるほどだった」
「事実、2台のマシンの間にギャップができると、チームは少しリラックスすることができた」
バセロンは、レース残り8時間ほどで7号車に発生した問題の経緯を理解するため、トヨタがより徹底した分析を行う必要があると指摘した。
この問題が、5月初旬に行われたWEC第2戦スパ6時間レースで8号車がリタイアしたハイブリッド電圧コンバーターの不具合と関連しているかどうかは不明だ。
「2台のクルマの位置が非常に近かったため、ほんの小さなトラブルがヒエラルキーを決めてしまった」とバセロン。
「7号車は小さな電気的な問題で、“パワーサイクル”と呼ばれるマシンの再起動を余儀なくされた。ふたたび走り出すために何をすべきかは分かっていたが、(その段階で)分析はしていない」