7月29日、ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットでIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第2戦/GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ第7戦として開催されている『トタルエナジーズ・スパ24時間』のスーパーポールが行われ、予選で20台に絞られたマシンの中で最速タイムを記録した、アンドレア・カルダレッリ駆る6号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ(オレンジ1・KPAXレーシング)が第74回大会のポールシッターとなった。
28日(木)に実施された予選で、各チーム3~4名のドライバーが出した平均タイムがベスト20に入ったマシンのみが進出を許されたこのシュートアウトセッションでは、暫定20番手となったクルマから順にコースインし、各車1名のドライバーが2回までのアタックの中で記録したベストタイムで決勝のグリッドが決定する。
西日に照らされたサーキットで定刻の19時から開始された同セッション。まずは予選で暫定20番手となった777号車メルセデスAMG GT3(アル・マナー・レーシング・バイ・HRT)のファビアン・シラーが2分16秒774を記録し、これが最初のターゲットタイムとなった。真っ先にこのタイムを上回ってきたのは“復刻版マルティニカラー”をまとった221号車ポルシェ911 GT3 R(GPXマルティニ・レーシング)を駆るケビン・エストーレで、タイムは2分16秒702だった。
その後しばらく最速タイムを更新するクルマが現れなかったが、予選暫定11番手の54号車ポルシェ911 GT3 R(ダイナミック・モータースポーツ)をドライブするクラウス・バクラーが2分16秒446をマークして最速に。さらに、63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ(エミル・フレイ・レーシング)のミルコ・ボルトロッティがセカンドベストを記録した。
前日の予選セッションで8番手につけた2号車メルセデスAMG GT3(AMGチーム・ゲットスピード)のルカ・ストルツが3番手どまりとなった一方、同じメルセデス陣営の88号車(AMGチーム・アコーディスASP)を駆るラファエル・マルチェッロは2分16秒375をマーク。この時点での暫定トップに躍り出る。