レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2023.04.05 19:38

ル・マン24時間のセーフティカー運用規則が変更。隊列を“まとめて・整理”し不公平感を低減へ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | ル・マン24時間のセーフティカー運用規則が変更。隊列を“まとめて・整理”し不公平感を低減へ

 100周年記念大会として2023年6月に開催される第91回ル・マン24時間レース(WEC世界耐久選手権2023年第4戦)では、セーフティカー(SC)の運用規則が変更されることが明らかとなった。『パス・アラウンド』と『ドロップ・バック』と呼ばれる手順が導入、SCが介入している間にクラスごとに隊列を整理し、各車両の位置やライバル間のギャップになるべく不公平が生じないような運用が目指される。

 ル・マン24時間の行われるサルト・サーキットではこれまで、事故等のアクシデントが発生した際、3台のSCが別々の地点からコース上に入り、ペースをコントロール。解除される際も、3つの隊列がコース上の3地点から同時に競技を再開するという形式が採られてきた。

 今年も3台のSCが(ホームストレート/アルナージュ先/デイトナ・シケイン先から)同時介入するという手順までは変わらないが、その後、隊列は1台のSCの背後へと統合されるとともに、クラス別に順位の整理が行われることとなった。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

ル・マン/WEC レース結果