6月8日、フランスのサルト・サーキットで2023年WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レースのフリープラクティス3のセッションが行われ、フェラーリAFコルセの50号車フェラーリ499P(アントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン)が最速タイムを記録した。
レースウイークの走行2日目を迎えたル・マン。金曜からは降雨予報も出ているものの、木曜のサーキットは晴れ、気温も上昇し、暑さを感じるコンディションとなった。
15時から3時間の走行枠となったFP3、その序盤は5号車ポルシェ963が首位に立つ。開始からほどなくして、インディアナポリス先でチームWRT31号車オレカ07・ギブソンのフェルディナンド・ハプスブルクがストップし、スローゾーンが導入される。
この後、一度は75号車ポルシェ963が首位に立つが、7号車トヨタGR010ハイブリッドの小林可夢偉、8号車トヨタのセバスチャン・ブエミがそれぞれ自己ベストを更新して7、8号車の順でトヨタのワン・ツーとなる。3番手にはハーツ・チーム・JOTAの38号車ポルシェ963が続いた。
可夢偉は6周目に3分27秒580とさらにタイムを縮める。2番手8号車も最後の1時間に入って終盤にハートレーがタイムを詰めるが、7号車には届かず。
さらに、アクション・エクスプレスの311号車キャデラックVシリーズ.Rが4番手へと浮上し、キャデラック勢の最上位に。
このままトヨタのワン・ツーでセッションは終了するかと思われたが、終盤にフェラーリ2台が相次いでベストタイムを更新。50号車のアントニオ・フォコが3分26秒579で首位、51号車のアレッサンドロ・ピエール・グイディが3分27秒013で2番手に入っている。
このセッションではポルシェ6号車には冷却系トラブルが発生し、ピットで修復作業を行っていたほか、3号車はエンジン交換を行った後にコースインしたものの、オイルリークが見つかり再び長時間の作業を強いられた。また、セッション終盤には94号車プジョー9X8が白煙を上げながらガレージへと入れられるシーンもあった。
特別枠から参戦しているシボレー・カマロZL1は、セッション開始から長い時間をガレージで過ごしていたが、終盤になって走行を開始し、ジェンソン・バトンが3分52秒752を記録。これまでと変わらず、LMP2勢とLMGTEアマ勢の間に割って入っている。
LMP2クラスではJOTAの28号車がトップタイムを記録。LMGTEアマクラスのトップはAFコルセ54号車のフェラーリ488 GTE Evoが奪っている。
なお、既報のとおりシャシー交換作業を行っているDステーション・レーシングの777号車アストンマーティン・バンテージAMRは、このセッションには出走していない。
サーキットではこのあと、現地時間20時より、予選での各クラス上位8台が出走する最終予選『ハイパーポール』のセッションが30分間、行われる。
■2023年WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レース フリープラクティス3回目結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | HYPERCAR | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ M.モリーナ N.ニールセン |
MI | 3’26.579 |
2 | 51 | HYPERCAR | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ J.カラド A.ジョビナッツィ |
MI | 3’27.013 |
3 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 3’27.580 |
4 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 |
MI | 3’27.866 |
5 | 38 | HYPERCAR | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | A.F.ダ・コスタ W.スティーブンス Y.イェ |
MI | 3’27.927 |
6 | 75 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | F.ナッセ M.ジャミネ N.タンディ |
MI | 3’28.135 |
7 | 311 | HYPERCAR | アクション・エクスプレス・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | L.F.デラーニ A.シムズ J.エイトケン |
MI | 3’28.277 |
8 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | D.キャメロン M.クリステンセン F.マコウィッキ |
MI | 3’28.548 |
9 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストーレ A.ロッテラー L.ファントール |
MI | 3’28.826 |
10 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ |
MI | 3’29.207 |
11 | 3 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | S.ブルデー R.バン・デル・ザンデ S.ディクソン |
MI | 3’29.445 |
12 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル G.メネゼス N.ミューラー |
MI | 3’30.167 |
13 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 | R.デュマ O.プラ R.ブリスコー |
MI | 3’30.433 |
14 | 2 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー A.リン R.ウエストブルック |
MI | 3’30.989 |
15 | 4 | HYPERCAR | フロイド・ヴァンウォール・ レーシングチーム |
ヴァンウォール・ バンダーベル680 |
T.ディルマン E.グエリエリ T.ボーティエ |
MI | 3’31.343 |
16 | 709 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 | F.マイルー N.ベルトン E.グティエレス |
MI | 3’31.458 |
17 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー-ハンソン O.ラスムッセン P.フィッティパルディ |
GY | 3’34.071 |
18 | 14 | LMP2 Pro/Am |
ニールセン・レーシング | オレカ07・ギブソン | R.セールス M.ベッシェ B.ハンリー |
GY | 3’37.218 |
19 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー A.コスタ F.シェーラー |
GY | 3’37.315 |
20 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ F.ルビン |
GY | 3’37.369 |
21 | 45 | LMP2 Pro/Am |
アルガルベ・プロ・レーシング | オレカ07・ギブソン | G.カーツ J.アレン C.ブラウン |
GY | 3’37.376 |
22 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | J.ピアソン T.ブロンクビスト O.ジャービス |
GY | 3’37.385 |
23 | 30 | LMP2 | デュケイン・チーム | オレカ07・ギブソン | N.ジャニ R.ビンダー N.ピノ |
GY | 3’37.553 |
24 | 39 | LMP2 Pro/Am |
グラフ・レーシング | オレカ07・ギブソン | R.ラコルテ G.バン・デル・ガルデ P.ピレ |
GY | 3’37.554 |
25 | 48 | LMP2 | IDECスポール | オレカ07・ギブソン | P.ラファーグ P.L.シャタン L.ホア |
GY | 3’37.648 |
26 | 63 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.パン D.クビアト M.ボルトロッティ |
GY | 3’37.697 |
27 | 37 | LMP2 Pro/Am |
クール・レーシング | オレカ07・ギブソン | N.ラピエール A.コイニー M.ヤコブセン |
GY | 3’37.773 |
28 | 47 | LMP2 | クール・レーシング | オレカ07・ギブソン | R.デ・ゲルス V.ロンコ S.パジェノー |
GY | 3’37.827 |
29 | 80 | LMP2 Pro/Am |
AFコルセ | オレカ07・ギブソン | F.ペロード B.バーニコート N.ナト |
GY | 3’38.066 |
30 | 9 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | B.フィスカール J.M.コレア F.ウグラン |
GY | 3’38.146 |
31 | 36 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | オレカ07・ギブソン | M.バキシビエール C.ミレッシ J.カナル |
GY | 3’38.170 |
32 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.アンドラーデ L.デレトラズ R.クビサ |
GY | 3’38.201 |
33 | 13 | LMP2 Pro/Am |
タワー・モータースポーツ | オレカ07・ギブソン | S.トーマス R.テイラー R.ラスト |
GY | 3’38.426 |
34 | 923 | LMP2 Pro/Am |
レーシングチーム・ターキー | オレカ07・ギブソン | S.ヨロック T.ギャンブル D.ファントール |
GY | 3’38.574 |
35 | 65 | LMP2 | パニス・レーシング | オレカ07・ギブソン | M.マルドナド T.バン・デル・ヘルム J.バン・ウィタート |
GY | 3’38.688 |
36 | 43 | LMP2 Pro/Am |
DKRエンジニアリング | オレカ07・ギブソン | T.バン・ロンプイ U.デ・ウィルデ M.マルタン |
GY | 3’38.953 |
37 | 32 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | M.クワンメ J.マグヌッセン A.フィヨルドバッハ |
GY | 3’39.164 |
38 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル F.ハプスブルク R.フラインス |
GY | 3’39.609 |
39 | 10 | LMP2 | ベクター・スポーツ | オレカ07・ギブソン | R.カレン G.オーブリ M.カイザー |
GY | 3’39.675 |
40 | 35 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | オレカ07・ギブソン | A.ネグラオ O.カルドウェル M.ロハス |
GY | 3’39.921 |
41 | 24 | INNOVATIVE | ヘンドリック・モータースポーツ | シボレー・カマロZL1 | J.ジョンソン M.ロッケンフェラー J.バトン |
GY | 3’52.752 |
42 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | T.フロー F.カステラッチ D.リゴン |
MI | 3’53.681 |
43 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー R.ペーラ |
MI | 3’53.839 |
44 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | ポルシェ911 RSR-19 | C.スキアボーニ M.クレッソーニ A.ピカリエッロ |
MI | 3’53.868 |
45 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード M.ペデルセン J.アンドラウアー |
MI | 3’54.238 |
46 | 83 | LMGTE Am | リチャール・ミル・AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | L.P.コンパンク A.ロベラ L.ワドゥ |
MI | 3’54.429 |
47 | 21 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | S.マン J.ピゲ U.デ・ポー |
MI | 3’54.638 |
48 | 16 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | R.ハードウィック Z.ロビション J.ヘイレン |
MI | 3’54.755 |
49 | 56 | LMGTE Am | プロジェクト1・AO | ポルシェ911 RSR-19 | PJ.ハイエット G.ジャネット M.カイローリ |
MI | 3’54.775 |
50 | 33 | LMGTE Am | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | N.キャツバーグ B.キーティング N.バローネ |
MI | 3’54.809 |
51 | 66 | LMGTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTEエボ | T.ノイバウアー L.プレッテ G.ペトロベッリ |
MI | 3’54.951 |
52 | 911 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | M.ファスベンダー N.ランプ R.リエツ |
MI | 3’55.266 |
53 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTEエボ | 木村武史 G.ハファカー D.セラ |
MI | 3’55.269 |
54 | 25 | LMGTE Am | ORT・バイ・TF | アストンマーティン・ バンテージAMR |
A.アル・ハーシー M.ディナン C.イーストウッド |
MI | 3’55.400 |
55 | 85 | LMGTE Am | アイアン・デイムス | ポルシェ911 RSR-19 | S.ボビー M.ガッティン R.フレイ |
MI | 3’55.587 |
56 | 74 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTEエボ | K.コッツォリーノ 辻子依旦 横溝直輝 |
MI | 3’55.890 |
57 | 72 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
A.ロバン M.ロバン V.アッス・クロー |
MI | 3’56.173 |
58 | 100 | LMGTE Am | ワーケンホルスト・モータースポーツ | フェラーリ488 GTEエボ | C.ハル A.ハリアント J.シーガル |
MI | 3’56.226 |
59 | 88 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | H.ティンクネル D.ヨント J.リード |
MI | 3’57.338 |
60 | 55 | LMGTE Am | GMBモータースポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
G.デルマン・バーチ M.ソーレンセン J.レノ・モラー |
MI | 3’57.625 |
61 | 98 | LMGTE Am | ノースウエストAMR | アストンマーティン・ バンテージAMR |
I.ジェームス D.マンチネッリ A.リベラス |
MI | 4’02.893 |
62 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 C.スティーブンソン 藤井誠暢 |
MI | No Time |
※リザルトは編集部集計