レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2023.09.28 18:28
更新日: 2023.09.28 19:04

アウディ残留を希望も「他社の誘いに興味がないと言ったらウソ」とハーゼ。果たしたい“一度閉ざされた夢”

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | アウディ残留を希望も「他社の誘いに興味がないと言ったらウソ」とハーゼ。果たしたい“一度閉ざされた夢”

 フラッグシップモデルの『アウディR8』をベースに、どのメーカーよりもいち早くGT3マシンの開発・製造・販売を開始し、カスタマーレーシングのビジネスを長年牽引してきたアウディスポーツ。だが、今年の7月に2023年のシーズンを持って、アウディのGT3を含むすべてのカスタマーレーシングのワークスサポートを終了する旨が発表され、モータースポーツ界を震撼させた。

 R8 LMS GT3の製造については2024年の第一期(1~3月)をもって終了し、GT2とGT4、TCRカーのRS3 LMSについても、すでにこの夏までに受注している台数のみを製作し、生産終了となる模様だ。しかし、R8 LMSエボIIのホモロゲーションは2028年末まで有効であり、その後もFIAへ申請を延長が可能ということで、カスタマーチームが希望すれば、継続してアウディR8 GT3でのレース活動は可能となる。

 マイク・ロッケンフェラー、レネ・ラスト、ニコ・ミューラー、ロビン・フラインスなど、アウディを代表するファクトリードライバーが次々と移籍するなか、残籍する数少ないファクトリードライバーの中で、2011年からGTレースを専門に長年に渡って世界中のGT3選手権で活躍し、数々の勝利を挙げたクリストファー・ハーゼに、2023年度のシーズンが間もなく終了するにあたり、現状と今後について聞いた。


関連のニュース