レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2016.07.17 17:50
更新日: 2016.07.17 21:23

SF富士:オリベイラが上半期の不運を断ち切り今季初優勝

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | SF富士:オリベイラが上半期の不運を断ち切り今季初優勝

 セーフティカーは19周終わりで退出し、レースは20周目からリスタート。再開後はオリベイラもペースを上げて、一貴と2秒前後のギャップで周回を重ねていく。その後方では、バゲットとバンドーンの3位争いも激化していく。

 さらにファンを沸かせたのは、ロシターを交わし6番手に上がっていたアンドレ・ロッテラー(VANTELIN TEAM TOM’S)と関口による激しい5位争いだった。両者は互いにオーバーテイクシステムを使いながら、1コーナーで攻防を繰り広げてるが決着がつかず。レース折り返しをすぎると、両者が3位争うに追いつき、バゲット、バンドーン、ロッテラー、関口による表彰台争いへ発展していった。

 この争いをリードするバゲットは、いったんはバンドーンとの差を1秒以上へ広げたものの、レース残り15周に差し掛かったころからペースダウン。これに詰まる形でタイムを落としたバンドーンを、関口が46周目のダンロップコーナーでパス。その翌周にはバゲットも交わして関口が3番手に浮上する。バゲットは関口に交わされたタイミングで失速し、一気に6番手までポジションダウン。その後ピットへと戻ったが、そのままリタイアしている。

 バゲットが戦列を離れたことで、3番手に関口、4番手にロッテラー、5番手にバンドーンとなるが、47周目、1コーナーのブレーキングで挙動を乱したバンドーンはフロントタイヤから黒煙を上げながらコースオフ。1コーナー奥のグラベルエリアまでマシンがストップし、リタイアとなった。 

 目まぐるしく順位の入れ替わる3位争いに呼応するように、前方のトップ争いも激化。じわじわと一貴との差を詰めていたオリベイラが、48周目に一貴の背後まで迫ると、51周目のホームストレートでオーバーテイクシステムを使って並びかけ、1コーナーのブレーキングでオーバーテイク。ふたたびトップへ返り咲いた。

 その後、オリベイラは一気に一貴を突き離して、最終的に2.8秒差でトップチェッカー。今年上半期の不運を振り払う今季初優勝を飾った。

 また、関口とロッテラーによる3位争いは、ロッテラーの度重なる猛攻をしのぎぎった関口に軍配。SFデビュー3戦目で表彰台を手にし、チームにダブル表彰台をもたらしている。


関連のニュース