5月12日、全日本スーパーフォーミュラ選手権第2戦の土曜フリー走行がオートポリスで行われ、ジェームス・ロシター(VANTELIN TEAM TOM’S)がトップタイムを記録した。
セッション開始から約10分ほどで、松下信治(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が第3〜4コーナー付近でコントロールを失い、クラッシュ。クラッシュバリアに突っ込み、マシンの右前方を損傷し、サスペンションが折れ、フロントウイングが外れたが、松下は自力で脱出。このクラッシュによって赤旗中断となる。
その後も、この4コーナー付近から第1ヘアピンにかけてスピンをするマシンが続出。関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)や国本雄資(P.MU / CERUMO · INGING)が同様にハーフスピンをするなど、路面がかなり滑りやすい状況になっていたようだ。
セッション後半にはスーパーフォーミュラデビュー戦となる坂口晴南(TEAM MUGEN)が1コーナーで飛び出し、チェッカー直前には関口がセクター3のブリッジ先でスピンして、マシンを止めてしまうなど、飛び出しやスピンが多く、路面コンディションがまだまだ想定よりも良くなっていないようで、各車のセットアップは苦労しそうな状況となった。
また、このセッションえ特筆すべきはチャンピオンチームであるP.MU / CERUMO · INGINGの国本がセッション始めに、フロントをソフトタイヤ、リヤをミディアムタイヤで走行していた点。実際のレースを想定していたものか、ソフトタイヤの使い方に各チーム、いろいろと工夫を凝らしている様子が見られた(後に、予選に向けてのソフトタイヤのスクラブが目的だったと判明)。
■全日本スーパーフォーミュラ選手権第2戦オートポリス 土曜フリー走行結果(編集部計)
天候:晴れ 路面:ドライ
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Time |
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1 | 37 | J.ロシター | VANTELIN TEAM TOM’S | TOYOTA | 1’26.975 |
2 | 3 | N.キャシディ | KONDO RACING | TOYOTA | 1’27.126 |
3 | 19 | 関口雄飛 | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL | TOYOTA | 1’27.316 |
4 | 5 | 野尻智紀 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | Honda | 1’27.426 |
5 | 50 | 千代勝正 | B-MAX RACING TEAM | Honda | 1’27.454 |
6 | 16 | 山本尚貴 | TEAM MUGEN | Honda | 1’27.549 |
7 | 1 | 石浦宏明 | P.MU/CERUMO・INGING | TOYOTA | 1’27.612 |
8 | 65 | 伊沢拓也 | TCS NAKAJIMA RACING | Honda | 1’27.744 |
9 | 18 | 小林可夢偉 | carrozzeria Team KCMG | TOYOTA | 1’27.905 |
10 | 17 | 塚越広大 | REAL RACING | Honda | 1’27.976 |
11 | 7 | T.ディルマン | UOMO SUNOCO TEAM LEMANS | TOYOTA | 1’27.983 |
12 | 20 | 平川亮 | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL | TOYOTA | 1’27.993 |
13 | 2 | 国本雄資 | P.MU/CERUMO・INGING | TOYOTA | 1’28.048 |
14 | 8 | 大嶋和也 | UOMO SUNOCO TEAM LEMANS | TOYOTA | 1’28.158 |
15 | 4 | 山下健太 | KONDO RACING | TOYOTA | 1’28.168 |
16 | 15 | 阪口晴南 | TEAM MUGEN | Honda | 1’28.482 |
17 | 64 | N.カーティケヤン | TCS NAKAJIMA RACING | Honda | 1’28.491 |
18 | 36 | 中嶋一貴 | VANTELIN TEAM TOM’S | TOYOTA | 1’28.892 |
19 | 6 | 松下信治 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | Honda | 1’33.461 |