日本TCRマネジメント株式会社(TCRJ)は10月27日、全日本スーパーフォーミュラ選手権/WTCR世界ツーリングカーカップ開催中の鈴鹿サーキットで、TCRを全世界的に統括するWSCとともに2019年から始まる『TCRジャパンシリーズ』の開催概要を発表した。19年は全6戦予定で、そのうち5戦はスーパーフォーミュラと併催となる。
ツインリンクもてぎで開催決定がアナウンスされ、いよいよ2019年からの開催に向けて動き出したTCRジャパンシリーズ。世界各国でレースが開催されているほか、全世界で650台ものレーシングカーが存在するTCR規定車両を導入した日本でのシリーズ開催に向け、WTCRとスーパーフォーミュラが併催される鈴鹿で、その概要が発表された。
この日、鈴鹿サーキットで行われた発表会には、メディアに加え国内外のマニュファクチャラーの担当やチーム関係者、WTCR関係者も出席するなど、会見場に入りきれないほどの人が訪れその注目の高さを伺わせた。
そんななか、スーパーフォーミュラを運営する日本レースプロモーション(JRP)社長でもあり、TCRJの社長も務める倉下明氏から、向こう6年間のTCRジャパン開催をWSCと合意し、横浜ゴムがオフィシャルタイヤサプライヤーを務めることが発表された。
■シリーズの5戦はSFと併催。レースはシルバー/ブロンズ対象
今回発表されたシリーズ概要は、レースカレンダー案とフォーマット、ドライバーカテゴライズについて。まずカレンダーは、3月26〜27日に富士スピードウェイでテストデーが行われた後、全6戦を予定。そのうち5戦は、2&4ではないスーパーフォーミュラと併催となる。現在のところ第6戦は開催地・日程とも未定だが、具体的な時季とコースが明示されることになった。
ドライバーカテゴライズについては、すでにジェントルマンドライバーを優先する考え方が示されていたが、FIAからプラチナ/ゴールドと認定されたドライバー、またはTCRJが定めるプロ規定に合致するドライバーは参加不可。シルバー、ブロンズのドライバー、TCRJが別途定める基準に合致するドライバーが参加できる。ただしシルバー/TCRJが定めるドライバーは総合クラス、ブロンズにあたるドライバーはジェントルマンクラスとなる。
ただし、この規定は土日に開催されるシリーズ戦のみで、金曜日に行われるオフィシャルプラクティスは、登録されたすべてのドライバーが参加可能となっている。つまり、プラチナ/ゴールドも出走が可能ということだ。そのため、プロがセッティングやコーチングを行い、ジェントルマンが土日に走るということも可能ということになる。
・TCRジャパンシリーズ レースカレンダー(案)
テストデー:3月26〜27日(富士スピードウェイ)
第1戦:5月18〜19日(オートポリス/SF併催)
第2戦:6月22〜23日(スポーツランドSUGO/SF併催)
第3戦:7月13〜14日(富士スピードウェイ/SF併催)
第4戦:9月28〜29日(岡山国際サーキット/SF併催)
第5戦:10月26〜27日(鈴鹿サーキット/SF併催)
第6戦:TBA
・TCRジャパンシリーズ ドライバーカテゴライズ(案)
金曜オフィシャルプラクティス:登録された全ドライバーが参加可能(制限なし)
土曜/日曜:FIAプラチナ/ゴールド/TCRJのプロ規定に合致するドライバーは参加不可