レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2019.04.23 06:25
更新日: 2019.04.23 10:41

UOMO SUNOCO TEAM LEMANS 2019スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | UOMO SUNOCO TEAM LEMANS 2019スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿 レースレポート

天気:晴れ コース状況:ドライ 気温:25度(決勝スタート前) 路面温度:37度(決勝スタート前) 決勝レース開始:14時00分(フォーメーションラップ発進) 周回数:43周(約250km)

#7 アーテム・マルケロフ選手
決勝結果:10位(所要時間:1時間28分58秒717、ベストタイム:1分43秒756)

  決勝日も晴れて、路面はドライ。スーパーフォーミュラの決勝レースではドライコンディション時、ソフトとミディアムの両方のスペックのタイヤを必ず履く原則がある。マルケロフはスタートタイヤにミディアムを選択し、20番グリッドから来日初レースに臨んだ。そしてこの日のレースはセーフティカー(SC)導入連発の荒れた展開に。そのなかでマルケロフは着実にポジションを上げていく。最初のSC導入時、9周終了のタイミングでマルケロフは多くのマシンとともにピットストップして給油とソフトへのタイヤ交換をする。この段階で12番手。その後もサバイバルレースを生き残り、レース後半には見た目上8番手、実質7番手と入賞圏まで進出した。しかしながら、SC導入中の追い越しでドライブスルーペナルティを受け、最終的には11番手でのゴールに。上位車のペナルティで最終確定リザルトは10位となった。

#8 大嶋和也選手
決勝結果:12位(所要時間:1時間29分00秒692、ベストタイム:1分43秒445)
 グリッド中団の13番グリッド発進の大嶋も、スタートタイヤにはミディアムをチョイスした。序盤からポジションを落とし、3周目には最後尾まで後退する局面もあったが、7周終了時、ここでピットインして給油すればゴールまでいけるほぼ最短タイミングでピットに入った大嶋は、履きかえたソフトタイヤでまずまず以上の好ペースを発揮する。SCによる展開の利も得つつ、ポジションは上がっていった。レース後半には見た目上6番手、まだピットに走っていないマシンを除けば実質5番手に位置することに。大嶋は前を走る16号車を抜くことこそ叶わなかったが、5番手でチェッカーフラッグを受ける。しかし、SC導入中の再スタート時の追い越しという違反によりレース結果に30秒加算のペナルティを受けてしまう。これによって大嶋の順位は12位に下がることとなってしまった。決勝好走だっただけに、実に残念な結末となった。

アーテム・マルケロフ選手のコメント

「フリー走行から予選と、厳しい展開のレースウイークでしたが、決勝日になって良い方向性を見つけられ、レースに向けてのセット改善も良く作用したと思います。レースではマシンが安定性を増し、タイヤの性能維持に関してもいい傾向の仕上がりになっていました。最後尾発進から実質7番手というところまで上がれたことは良かったです。現状では、高速コーナーはいいのですが、低速コーナーに(セットアップ面で)課題があるように感じています。そこをチームとともに克服していき、次のオートポリスは(テスト経験もない)初めてのコースになりますが、トップ6を目指して戦っていきたいと思っています」

大嶋和也選手のコメント

「ミディアムタイヤでのパフォーマンスには改善すべき点がまだ大きいと感じていますが、ソフトに関していえばレース中、ほとんどつねに他車の影響を受ける状態で走っていたにもかかわらず、そこそこいいペースで走れていたと思います。もちろん、まだまだ(全般的に)やるべきことが多い状況であることも理解していますが、新しく組んだエンジニアの阿部さんもクルマのことをつかんできてくれていますし、今年はこの先チャンスがあると思います。今回は残念な結果になりましたけど、気持ちを切りかえて、これから頑張っていきます。次のオートポリスは好きなコースですし、いい結果も出たことがあるので、うまくまとめていきたいですね」

片岡龍也監督のコメント

「新体制で迎えた開幕戦でしたが、予選ではマルケロフがコースオフ、大嶋もQ1突破ならずと、我々が望んだ結果にはなりませんでした。でもレースは荒れるだろうとの読みもありましたので、とにかく臨機応変な戦いを意識して臨み、実際にそれをすることもできたとは考えています。しかしながら、結局ペナルティで順位を落とす結果になってしまいました。応援していただいたファンのみなさんに対して申し訳なく思っています。ただ、レース中の大嶋のラップタイムペースはシーズンを見通しても『戦える』と思えるようなパフォーマンスレベルにありましたし、我々としては手応えを感じられるところもあった内容の開幕戦でした。次のオートポリス戦でしっかり挽回していきたいと思います」

◆シリーズランキング
マルケロフ選手:-位/-ポイント
大嶋選手:-位/-ポイント
チーム部門:-位/-ポイント

アーテム・マルケロフ(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)
アーテム・マルケロフ(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)


関連のニュース