レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2019.05.01 07:00
更新日: 2019.04.30 20:47

関口雄飛 2019スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | 関口雄飛 2019スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿 レースレポート

「冬の間のテストではどうしてもバランスが悪く、思ったようなマシンに仕上がっていなかったのですが、オフの間にエンジニアと様々なデータ解析を重ねてきました。そして今回持ち込んできてくれたマシンは、金曜日の走りだしからバランスも良く、路面が良くなってきた状況のなかではミディアムタイヤにぴったりとマッチする感触でした。手ごたえは充分ありました」

「金曜日にはソフトタイヤを装着せずに走ったのですが、最後に試したかったセットでいまひとつのタイムしか出ず、原因をチェックしたらあるパーツが破損していたことが判明しました。それを試せなかったこと以外、金曜日はパーフェクトな1日だったと思います」

「土曜日の朝、ソフトタイヤを装着してテストした段階でフィーリング的には問題もなく、予選には自信を持って挑みました。しかし、赤旗の連続で、しかも自分にとって最悪のタイミングで赤旗が出るので、危うくQ1敗退の可能性もありましたね」

「最後の最後にライン上でスロー走行しているマシンがいたときは、もうダメかと思いましたが、タイヤのライフがギリギリだったので気を取り直してもう1回アタックして予選Q1を突破しました。あのラップのセクター1は最高の走りができたと思っています。自分のなかでは、まさに予選のハイライトでした」

「Q2、Q3も感触は良く、結果は5番手でしたが区間タイムでは自分が速いことも確認できたので手ごたえはありました。決勝朝のフリー走行も順調でしたし、ロングランのタイムも良かったので、最初にソフトタイヤを履いて早めの勝負に出るつもりでした」

「スタートから順調で、確実にトップを狙える位置でしたが、予想外のタイミングでセーフティカーが出てしまい、トップにあわせてピット作業に入ったのですが、僕のレースはそこまででした。再スタートでギヤが入らなくなって、冷静にいろいろ試してなんとか2速で発進はできたのですが、3速、4速ギヤしか使えなくなってしまい、勝負にならないのでピットに戻りました」

「悔しいですが、誰のせいでもないメカニカルトラブルなので、次のレースでこの悔しさを晴らすしかないです。気持ちを切り替え、頑張ります。応援、ありがとうございました」

関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)
関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)


関連のニュース