12月5日(木)、三重県の鈴鹿サーキットで全日本スーパーフォーミュラ選手権の合同テスト・ルーキードライバーテストの2日目が行われ、総合トップは午前中にトップタイムをマークした福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)だった。ルーキー勢では、2日目もユーリ・ビップス(TEAM MUGEN)がトップにつけている。
テスト2日目は、初日の午後に走行した018号車の国本雄資(carrozzeria Team KCMG)と064号車の大湯都史樹(TCS NAKAJIMA RACING)が午前の走行を担当した。
走行3回目もドライコンディションで8時50分からセッションがスタート。ところが開始から23分が経過したところで、計時システムのトラブルにより赤旗中断となった。この中断中に協議が行われ、セッションは9時50分に再開。午前の走行は10時50分に終了予定だったが、中断時間を考慮して11時25分まで延長されることが決定した。
再開から8分、130R手前のバックストレートで塚越広大(REAL RACING)がストップし、マシンを回収するためにこのセッション2度目の赤旗中断に。またマシンからはオイルが漏れており、これの処理を行って約9分後に再び走行が開始された。
その後今度は逆バンクで片山義章(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)が止まってしまい、車両回収のため3度目の赤旗が掲示された。
セッション終了まで残り8分ほどとなったところで、テスト初日を総合トップで終えたユーリ・ビップス(TEAM MUGEN)がシケインのグラベル上でストップし、赤旗が掲示。結局この4度目の赤旗をもって午前のセッションは終了となった。
トップタイムを出したのは福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)で、タイムは1分35秒190。2番手はチームメイトの山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)で、1分35秒260。3番手は1分35秒342を記録したビップスだった。トヨタ勢のトップは7番手の山下健太(KONDO RACING)だった。