レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2016.10.30 09:07

P.MU/CERUMO・INGING スーパーフォーミュラ第7戦鈴鹿 予選レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | P.MU/CERUMO・INGING スーパーフォーミュラ第7戦鈴鹿 予選レポート

2016 SUPER FORMULA
P.MU/CERUMO・INGING Race Report
第7戦 鈴鹿サーキット

◆10月29日 (土)  予選

第1レース #1 石浦宏明 1位 / #2 国本雄資 2位
第2レース #1 石浦宏明 1位 / #2 国本雄資 3位

<予選> 天候:晴れ | コース状況:ドライ

 2016年の全日本スーパーフォーミュラ選手権最終戦が鈴鹿サーキットで開催された。ドライバーとチームのダブルタイトル獲得を目指すP.MU/CERUMO・INGINGは、石浦宏明が第1レース・第2レースともにポールポジションを獲得。シリーズランキング2位の国本雄資はレース1で予選2位、レース2で3位となった。

 いよいよ王座が決定する最終戦が幕を開けた。P.MU/CERUMO・INGINGの2人は、国本がランキング2位、石浦が5位と、ともにチャンピオン獲得の可能性を大きく残してこの最終戦に挑む。専有走行が行われた金曜日はあいにくの雨模様となったが、土曜日の朝には秋晴れの空が広がった。気温22℃、路面温度23℃と少し涼しさを感じるなか、午前9時10分からフリー走行がスタート。路面には濡れた部分もところどころ残っていたが、各車はドライタイヤを装着してコースイン。セッション序盤、国本が早々に1分38秒台の好タイムをマークしタイミングモニターの上位につけると、最後の予選シミュレーションでは石浦がラストアタックでトップタイムを奪取。「アタックしたタイヤの状態がそれぞれのドライバーで違うと思うので、予選でも同じ結果になるとは限らない」と慎重なコメントを残すものの、上々の滑り出しとなった。

 2レース制となる今大会は予選方式も通常と異なり、Q1で全車のレース1スターティンググリッドが決定する。4セットが支給される新品タイヤのうち、石浦と国本はともに2セットをこのQ1に投入。1セット目のタイヤで1分38秒438の暫定トップタイムをマークした石浦は、2度目のタイムアタックで1分37秒453にベストタイムを更新。唯一1分37秒台の前半にタイムを乗せ、堂々のポールポジションを獲得した。国本は1度目のアタックでは1分39秒台と若干の後れを取ったが、2度目のアタックで1分37秒801と1秒以上もタイムを削ることに成功。2位につけ、チームとして初めてのフロントロー独占を果たした。

 Q2では国本が石浦を上回り、2台が逆転した形でトップ2を占めQ3進出。レース2のグリッドが決定するQ3は、それまでの2セッション以上に熾烈を極めた。コースインラップから1周をウォームアップにあて、計測3周目にアタック開始。2人そろって全体のベストタイムを表す赤い表示を重ねていき、まずは国本がコントロールラインを通過し1分37秒224をマークしてトップに立つ。続く石浦はコース後半で大きなタイム差をつけ、1分37秒027をマークして国本を上回った。最後にアタックしたストフェル・バンドーンがいったんは石浦のペースを上回る速さを見せたが、1000分の5秒を競り勝ち石浦はトップを死守。2戦ともにポールポジションを手に入れた石浦は、シリーズランキングで2ポイントを加算し暫定4位に浮上した。国本はバンドーンにかわされたものの3位となり、2戦ともに上位グリッドからスタートできることになった。

国本雄資(P.MU/CERUMO・INGING)
国本雄資(P.MU/CERUMO・INGING)


関連のニュース