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投稿日: 2016.11.02 12:53

ITOCHU ENEX TEAM IMPUL スーパーフォーミュラ第7戦鈴鹿 レースレポート

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スーパーフォーミュラ | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL スーパーフォーミュラ第7戦鈴鹿 レースレポート

SUPER FORMULA Round 7
15th JAF GRAND PRIX SUZUKA
2016.10.28(fri)~30(sun)
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
No.19 J.P de Oliveira
No.20 Yuhi Sekiguchi

タイトル逃すも3勝を挙げ実りある1年に

 伊藤忠エネクス株式会社様をメインスポンサーにお迎えし、19号車のジョアオ・パオロ・デ・オリベイラに加えて、20号車には新たに関口雄飛を起用し挑んだ2016年シーズン。

 第3戦富士でオリベイラ、第4戦もてぎと第6戦SUGOで関口が勝ち星を挙げ、関口がランキングトップで臨んだ最終戦鈴鹿。チームランキングも僅差で3位につけて、熾烈なタイトル争いもいよいよ最終局面を迎えました。

10/29(土) 公式予選
天候:晴れ コース:ドライ 気温:22℃ 路面温度:27℃

 占有走行が行われた前日の10/28(金)は降雨となりましたが、予選日は朝から快晴となりました。今季最終戦でチャンピオン争いを繰り広げているということもあり、伊藤忠エネクス様より長尾達之介取締役兼専務執行役員をはじめ役員の皆様にもお越しいただき、監督の星野一義も気合十分。14時25分からの予選に臨みました。

 今回のラウンドは2レース制で行われるため、予選は通常通りQ1~Q3までのノックアウト方式で行われる一方、Q1でレース1のグリッドを、Q1~Q3の総合結果でレース2のグリッドを決する方式で行われました。

ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL

 Q1は20分間。開始5分以上も前からドライバー達はピットロードに整列して待機します。ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラと関口雄飛もQ1開始とともにコースインしていきます。2台共に計測3周目で1度目のアタックをし、残り時間約12分で関口が、同じく残り時間約10分半でオリベイラがピットインし、作業を行います。

 残り時間6分50秒でオリベイラがピットアウト、そして6分を切るところで関口がピットアウトし、レース1のスタート順位を決める大事なアタックへと向かいます。まずは先にコースインしていたオリベイラが1.38.525をマーク。続いて関口もアタックを敢行し、1’38.592のタイムとなります。

 しかし、このタイムはトップタイムのドライバーに遅れること約1秒。これまでにない苦しい予選Q1となってしまいます。オリベイラは12位、関口は13位となりこの順位からレース1をスタートすることになりました。上位14台が進出できるQ2へはギリギリですが、残りました。


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