レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.03.30 13:04

スバル/STI スーパーGT公式テスト・富士レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | スバル/STI スーパーGT公式テスト・富士レポート

2017年3月27日 SUPER GT 公式テスト・富士

雪に見舞われた富士テストを終え、いよいよSUBARU BRZ GT300は開幕戦へ

岡山での今シーズン最初の公式テストからわずか1週間。3月25~26日に富士スピードウェイで第2回となる公式合同テストが行われました。

 SUBARU BRZ GT300 2017モデルも井口卓人、山内英輝の両ドライバーとともにテストに参加。残念ながら2日目は降雪により走行が中止となり、各車十分に走り込みができたとは言えない状況で開幕戦に臨むことになりました。

 コンパクトでテクニカルなレイアウトの岡山国際サーキットから一転、国内最長の直線距離を誇る富士スピードウェイにSUPER GTの2017年シーズンを戦う車両が集まりました。

 今回のテストでは、トランスアクスル化した新しいSUBARU BRZ GT300の、最高速の高い富士スピードウェイでの車両確認やタイヤ選びが主なテーマとなりました。

SUBARU BRZ GT300
SUBARU BRZ GT300

 事前に2日目の降雪予報が出ていたことで、1日目の走行セッションは延長され、午前中が2時間20分、午後は各クラスの占有走行も併せて2時間50分のロングセッションとなりました。

 午前中のセッションは井口がステアリングを握りスタートしましたが、走行途中でピットイン。総監督を務める辰己英治は「クルマが出来上がってまだ1か月もたっていないので、初期にみられる不具合が見つかった」と話し、午前中はその修復に時間を費やすことになりました。

 午後のセッションでは井口が50周を周回し、山内もステアリングを握りました。十分な周回数とは言えないものの、最終結果は1分36秒947で6番手タイム。開幕に向けた伸びしろも確認できた、内容のあるテストとなりました。


関連のニュース