レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.04.13 14:40

GOODSMILE RACING & TeamUKYO スーパーGT第1戦岡山 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | GOODSMILE RACING & TeamUKYO スーパーGT第1戦岡山 レースレポート

GOODSMILE RACING & TeamUKYO レースレポート 1

第1戦岡山は完璧なレース運びで首位独走、3年ぶりの優勝!

SUPER GT 2017 第1戦
会期:2017年4月8〜9日 場所:岡山国際サーキット
(岡山県) 天候:晴れ
動員:2万7000人(2日間) 予選:2位
決勝:1位

■4月8日(土) 惜しくも2位だが手応えを感じた予選

 初音ミクGTプロジェクトSUPER GT参戦10シーズン目の開幕戦。天気予報では雨模様だったが、朝の練習走行時には雨はあがり、路面は濡れているものの、徐々に気温が上がってきていた。タイヤのマッチングもよく、1分37秒台から35秒台と順調に上位タイムをマークしていく。途中でスリックタイヤに変更するとさらにペースがあがり、27秒台を記録し3番手タイムで終了した。

 迎えた予選1回目(Q1)。14位まで予選2回目にコマを進めることができるのだが、最近はタイム差が均衡しておりまったく油断ができない。片岡選手は序盤に「1’27.346」を記録し2番手につけたが、コースアウトしたマシンがいたため赤旗中断となった。予選再開後は全体的に各チームともペースがあがってきたが、片岡選手は最終的に「1’26.120」でトップの座についたままQ1を通過した。

 予選2回目(Q2)は谷口選手が担当。アタックチャンスを探しつつ、徐々にペースをあげていく。8周目に「1’25.679」を出すも、同じマシンを使う65号車(LEON CVSTOS AMG)が「1’25.044」を出してトップにつける。このタイムを抜くべく谷口選手も猛プッシュを行ない、「1’25.166」を記録するも、惜しくもあと一歩届かずに予選が終了した。

 しかし、久しぶりの2番手スタートにチームのテンションも高く、決勝レースに確かな手応えを感じていた。

グッドスマイル 初音ミク AMG
グッドスマイル 初音ミク AMG
グッドスマイル 初音ミク AMG
グッドスマイル 初音ミク AMG

■4月9日(日)好調なスタートを切った決勝レース

 今年から決勝日朝のフリー走行がなくなり、決勝前のウォームアップ走行のみが決勝レース前に走れる唯一の時間となった。そんな中、とくにトラブルも発生せずにグリッドにつく。スタートドライバーは片岡選手。フォーメーションラップでGT500のNSXが続々とストップしてしまい、赤旗中断からのセーフティーカー先導でスタートが切られた。

 目の前の65号車とスタート直後からバトルを繰り広げるも、序盤で52号車(埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC)がクラッシュし、再び赤旗中断、セーフティーカーランとなった。10周目にセーフティーカーか解除されると、再び65号車とのバトル再開。コンマ数秒差で追いかけていく。そしてついに18周目に65号車をパスし、トップに立った。ここから2位以下をジリジリと引き離していき、25周目には約10秒近い差を広げていた。

 29周目にピットイン。ドライバーは谷口選手に交代し、ピットタイムを短縮するためにタイヤは左側2本のみ交換で、コースに送り出した。

 タイヤを温めつつ順位を戻していく谷口選手。アウトラップこそ16位だったものの、ピットに入ったチームの中ではトップを走っていた。徐々にペースが上がっていき、ほかより2秒速い1分26秒台を連発。49周目に1位となるも50号車(Ferrari 488 GT3)がクラッシュ。3度目のセーフティーカーが出動した。

 57周目にセーフティーカーが解除され、レースは残り20周を切った。谷口選手は再び2位以下を引き離していき、勝利を盤石なものにしていた。25号車(VivaC 86 MC)との戦いを制した65号車がペース上げて追い上げてくるも、すでに追いつけるタイム差、周回ではなく、最後まで4号車(グッドスマイル 初音ミク AMG)がレースを支配して文句ナシの1位でチェッカーを受けた。

 GOODSMILE RACING & TeamUKYOの勝利は2014年の第2戦富士以来。約3年ぶりとなる優勝にチームも応援してくれたファンも歓喜の渦に包まれた。

 ほぼ完璧なレースに終わった開幕戦岡山。次戦は富士スピードウェイで5月3〜4日に開催される。40kgのウェイトハンデが課されるが、2014年のように開幕2連戦優勝を目指す。

LEON CVSTOS AMGとグッドスマイル 初音ミク AMGの攻防
LEON CVSTOS AMGとグッドスマイル 初音ミク AMGの攻防
グッドスマイル 初音ミク AMG
グッドスマイル 初音ミク AMG
スーパーGT第1戦岡山のGT300を制したグッドスマイル 初音ミク AMGの谷口信輝と片岡龍也
スーパーGT第1戦岡山のGT300を制したグッドスマイル 初音ミク AMGの谷口信輝と片岡龍也


関連のニュース