レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.05.21 21:34

ARTA BMW M6 GT3 スーパーGT第3戦オートポリス 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ARTA BMW M6 GT3 スーパーGT第3戦オートポリス 決勝レポート

AUTOBACS RACING TEAM AGURI

2017スーパーGT第3戦 オートポリス
GT300 予選レポート

http://www.alnex.jp/report/index.html#tab-report-300FL

JAF-GTには届かなかったが健闘の3位表彰台

 20分のウォームアップ走行では、レースセットの確認とアジャストを行いスタートを待った。

 今回もスタートドライバーは高木真一。高木は上手くスタートを切り、1コーナーでアウト側からJAF-GTの1台をパス。3番手で1周目のストレートを通過した。しかし、3周目にセーフティカーが入り、12周までスロー走行になった。

 ここでタイヤを温存出来た高木はその後もタイヤを労り、3番手をキープしながらレースを続けた。30周目には他車のルーティンのピットインもあり2番手に浮上。そして34周目にルーティンのピットインを行った。

 タイヤを温存しながら走った高木は片側のタイヤ交換だけで走りきれると判断しチームに伝えた。チームは左側の2輪のみ交換してショーン・ウォーキンショーをコースに送り出した。
 
 見た目の順位は3番手だったが、ピット作業の短縮に成功したので、実質1番手でコースに復帰する事が出来た。

 ショーンは昨日初めてこのコースを走ったにもかかわらず、何度もレースをしたことがあるような走りでJAF-GTとデッドヒートを繰り広げた。
 
 しかし、JAF-GT勢のペースは1ランク上で、抑え続けるには限界があった。45周目には3番手にドロップしたものの安定したペースで走り切り、今季初の表彰台を獲得した。
 

土屋圭市アドバイザーのコメント

「やはりJAF-GT勢が速かったね。あれを抑えるのは難しかったと思う。ショーンも初めてのサーキットで、レース前は30周くらいしか走ってないのによく頑張ったと思う」


関連のニュース