レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.07.23 12:13
更新日: 2017.07.23 12:15

Cars Tokai Dream28 スーパーGT第4戦SUGO 予選レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | Cars Tokai Dream28 スーパーGT第4戦SUGO 予選レポート

スーパーGT 2017 第 4戦 SUGO GT 3000km レース 公式予選レポート

 7月22日(土)、スーパーGT 2017 第4戦 SUGO GT 300KM RACEが開催されました。その舞台となるのはアップダウンが激しくツイスティなコーナリングサーキットである『スポーツランドSUGO』。LOTUS SGT EVORA が得意とするテクニカルコースで、今回もCars Tokai Dream28は、加藤寛規/高橋一穂選手とともに300kmのレースを闘います。

■公式練習走行

 9:00から始まった公式練習走行では、まず加藤選手がEVORAのステアリングを握りました。

 ここで確認すべき内容は、第3戦までチームを悩ませて来たエンジンにおける中間加速の回復と、若干のオーバーステア傾向がみられたマシンバランスでした。チームは第4戦が始まるまでの約2カ月を使って、この不具合に対策してきたのです。

 これ以外にもタイヤの選定やセッティングの煮詰めなど、さまざまなメニューを同時に進めながら加藤選手は、14周目に1分20秒637をマーク。タイム的にはまだまだ伸びしろを残しながらも、EVORAのコンディションがまずまずであることを確認。これを踏まえてチームは、残りの時間を高橋選手に託しました。

 このバトンを受け継いだ高橋選手は、計測ラップにスピンを喫しマシンのリヤをヒットしたものの、チームはこれに素早く対応し、ふたたび高橋選手をコースへと送り出しました。そして約20周に渡る周回をこなし、公式練習走行を終えました。

 結局タイムは序盤に加藤選手が記録した1分20秒637がベストとなり、GT300クラスでは22番手となりました。しかしこれを上回るタイムが出せる感触がチームとドライバーにはあり、予選への期待は大いに高まりました。

■公式予選1回目(Q1)

 14:10から始まった第一回目の予選(Q1)は、開始直前に振り出した小雨の影響で『ウエット宣言』が出されました。

 しかしコース上は未だドライコンディションを保っており、各車スリックタイヤを履いてコースインしました。

 Q1ドライバーを務めた加藤選手は、まだまだタイヤの暖まりきらない計測2周目から1分20秒232を出し、コントロールタワーを過ぎたEVORAの順位はいきなりトップに。各車がアタックラップに入ってもその順位はトップ3に留まり、非常に快調な滑り出しをみせました。

 しかし計測3周目となった第3コーナーで、予想だにしないアクシデントがEVORAを襲いました。下り勾配の3コーナーをアプローチしたところで、EVORAはその軌跡をアウト側へと膨らませながらコースアウト。マシンはそのまま、グラベルベッドへと突入してしまったのです。

 原因はドライバーのミスではなく、EVORAのメイン電源が突然シャットダウンによるものでした。これによってエンジンは止まり、パワーステアリングのアシストもなくなり、EVORAは操作不能に陥ってしまったのです。

 さらにグラベルで停止したEVORAはすぐに走り出すことができなかったため、オフィシャルはこの状況を危険と判断。その後EVORAは自力でピットへと戻ることができたのですが、残念ながら赤旗による予選中断の原因を作ったEVORAには、その後の走行は許されませんでした。

 しかしEVORAと、ドライバーである加藤選手が無傷だったことは、チームにとって何よりも大きな幸運です。明日は27番手からの追い上げとなりますが、チームはひとつでもその順位を上げてゴールを目指しますので、変わらぬ応援のほど、よろしくお願い致します!


関連のニュース

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング