レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.07.26 18:47
更新日: 2017.07.26 18:48

D’station Racing 2017スーパーGT第4戦SUGO レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | D’station Racing 2017スーパーGT第4戦SUGO レースレポート

D’station Racing

Race Report

AUTOBACS SUPER GT SERIES Round.4 Sugo
July 22-23 2017

荒れたSUGO戦はかみ合わぬ週末に。次戦の逆襲を狙う

Qualify : 12th (1’20″241)
Race : 15th (76 Laps)

 第3戦オートポリスから2ヶ月。SUPER GTの2017年シーズンは、スポーツランドSUGOでの第4戦を迎えた。第3戦からのインターバルの間には3回のテストに参加したD’station Racingは、ポルシェ911 GT3 Rのセットアップを進め、大いに自信を深めていた。しかし、第4戦を目前にして藤井誠暢とコンビを組むはずだったアンドレ・クートが別のレースで負傷。急遽、若手の元嶋佑弥が藤井のパートナーとして起用された。

 迎えた7月22日(土)のSUGOは、事前の天気予報に反し晴天。午前9時05分からの藤井がステアリングを握りコースインし、午後の予選、翌日の決勝に向けた確認を行う。また元嶋も14周をこなし、藤井の1分20秒197がベストタイムとなり11番手でセッションを終えた。

 午後の公式予選では、藤井がQ1を担当。1分19秒740をマークし13番手につけ、Q2進出を果たした。ただQ2を担当した元嶋は、初めての911 GT3 Rでのアタックということもあり、うまくタイムを削れず、1分20秒241で12番手となった。ただ、JAF−GT勢が速いSUGOでのこの順位は上々と言えるだろう。

 明けて7月23日(日)は、朝から雨が降ったり止んだり。午後2時30分の決勝スタート直前には、路面も少しずつ乾きつつあった。D’station Porscheは硬めのスリックタイヤを準備していたが、パレードラップ開始直前に降り出した雨でウエットタイヤに換装した。

 雨で濡れ、レース序盤は滑りやすい路面となり、GT300クラスの上位陣は大混戦となる。藤井もライバルたちと激しいバトルを展開しながら、10番手前後を争う。ただ少しずつ雨は止み、路面コンディションは急速に回復していった。

 コクピットの藤井はピットの武田敏明監督と交信しながら、ピットインのタイミングをうかがう。33周目、「ここだ!」と判断するとピットに向かい、スリックタイヤを装着。元嶋に交代した。セオリーならば、D’station Racingがスリックに替えたタイミングはベストだった。しかしこの時点でD’station Porscheは未ピットの上位陣からは周回遅れになっている。そしてその直後、2回のクラッシュによってセーフティカーが連続で出されてしまい、D’station Porscheはライバルが有利な条件でピットに向かったため、少々納得のいかないポジションダウンを喫してしまったのだ。1周の距離が短いSUGOならではのことだ。

 D’station Porscheにとっては不運な展開となってしまったが、元嶋はあきらめずに前を追い、初めてのレースでのドライブでさまざまなトライを試み、次戦に繋げる走りをみせた。ただ、二度のペナルティも受けてしまい結果は15位。今季初めてポイントを逃してしまった。

 とはいえ、次戦はD’station Porscheにとって得意な富士スピードウェイでのレース。チームは必勝の思いを胸にSUGOを後にした。

D’station Porscheとフレッシュエンジェルスの中村比菜さん
D’station Porsche


関連のニュース