レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.09.07 17:43

スーパーGT:関口雄飛 2017年第6戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | スーパーGT:関口雄飛 2017年第6戦鈴鹿 レースレポート

2017年9月5日

2017年スーパーGT第6戦『第46回インターナショナル鈴鹿1000km』で、LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは予選フロントロウを獲得!
関口雄飛と国本雄資に小林可夢偉が加わり、健闘の4位入賞を果たす

 トヨタ、ニッサン、ホンダの各メーカーがニューマシンを投入し、新時代を迎えた2017年のスーパーGT第6戦が、三重県、鈴鹿サーキットにて8月26~27日に開催されました。

 伝統の鈴鹿1000kmレースとしては最後のイベントとなるこのレースに向けて、LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、関口雄飛、国本雄資選手のレギュラードライバーに加え、第3ドライバーとして元F1ドライバーの小林可夢偉選手を起用。

 幼少の頃からお互いカートで競いあった3人のチームワークは万全で、豪華なメンバーで真夏のサバイバルレースを迎えることになりました。

 土曜日、早朝に予想外の雨が降り、雨は上がったもののフリー走行ではまだウェット路面となり、レインタイヤを装着しての走行となりました。フリー走行ではドライバー交代の練習や、決勝へ向けてのセットアップを進めましたが、いまひとつのフィーリングのまま15番手という結果に終わってしまいました。

WedsSport ADVAN LC500

 予選に向けての短い時間の間に、3人のドライバーとエンジニア、坂東監督はミーティングを進め、予選でのセットアップの方向性を固めました。予選Q1アタッカーは関口雄飛。各ドライバーがウェイティングしながらアタックのタイミングを待ちます。

 15時01分、関口雄飛はコースインし、ゆっくりとタイヤを温め、変更されたセットアップのフィーリングを確認すると、4ラップ目のアタックで1分47秒582をマークし、トップと0秒006差の2番手に躍り出ました。予選Q2に挑む国本雄資選手に、Q1でのマシンのフィーリングを説明する関口雄飛。

 小林可夢偉選手もそのコメントやオンボード画像からマシンの状況を把握し、エンジニアに意見を出して、少しでも前のグリッドを求めてチーム力を結集します。その期待を一身に背負った国本雄資選手は、積極的に攻めの走りを見せ、3ラップ目にコースレコードを更新する1分47秒269を叩きだし、最終的に2番手、フロントロウのグリッドを獲得しました。


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング