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スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.10.08 15:45
更新日: 2017.10.08 15:48

スーパーGT:LM corsa 2017年第7戦タイ 予選レポート

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スーパーGT | スーパーGT:LM corsa 2017年第7戦タイ 予選レポート

2017 SUPER GT
INGING MOTORSPORT
第7戦 チャン・インターナショナル・サーキット レースレポート

◆10月7日(土)<予戦>天候:曇り|コース状況:ウェット
#51 JMS P.MU LMcorsa RC F GT3 2位

シリーズ唯一の海外戦「Chang SUPER GT RACE」がチャン・インターナショナル・サーキットで開催された。
JMS P.MU LMcorsa RC F GT3は悪天候による難しいコンディションの中で坪井翔が予選Q1を3番手で突破し、中山雄一がQ2で2位を獲得。今シーズンのベストグリッドから、決勝レースでは優勝を狙う。

 第4戦のスポーツランドSUGOから第6戦の鈴鹿サーキットまで、約1ヶ月の間で3連戦が組まれていた2017年のAUTOBACS SUPER GTシリーズ。過酷な真夏の連戦を終え、シリーズ唯一の海外ラウンドとなる第7戦「Chang SUPER GT RACE」がタイの東部に位置するブリラムのチャン・インターナショナル・サーキットで開催された。
 前戦の鈴鹿サーキットラウンドでは予選で5 番手を獲得。1000kmの長丁場となった決勝レースは、一時ポジションを落としてしまうものの、中山雄一と坪井翔の二人のドライバーとメカニックがミスなく戦い6位でフィニッシュ。6ポイントを積み重ねて、シリーズランキング6位で第7戦を迎えた。
 第7戦のタイラウンドでは、ウエイトハンデの適用が車両によってこれまでの6戦と異なる。参戦する2戦目から6戦目までは、獲得ポイント×2Kgのウエイトを搭載するが、第7戦は獲得ポイント×1Kgに変更。つまり、参戦回数が7戦目となるチームは、これまで積み重ねてきたウエイトハンデが半減する。そのため、JMS P.MU LMcorsa RC F GT3も、半減された36Kgのウエイトを搭載。BoP(性能調整)は、前戦と同じ最低重量が1300Kgで、リストリクター径は38.0mm×2となっている。

中山 雄一、坪井 翔/LM corsa
中山 雄一、坪井 翔/LM corsa

 第7戦のスケジュールは、10月7日(土)に公式練習と予選、8日(日)に66周に渡る300kmの決勝レースが予定されている。
7日は、10時から公式練習の予定が組まれていたが、9時ごろよりサーキット周辺はスコールに見舞われ、公式練習前に開催された併催レースがディレイ。そのため10分遅れの10時10分から1時間45分の走行がスタートした。
 スコールは上がったものの、コース上の所々に水たまりができるほどのコンディションにウエット宣言が出され、GT500クラスの15台とGT300クラスの24台がコースイン。最初にJMS P.MU LMcorsa RC F GT3のステアリングを握ったのは中山で、マシンとコースの状況確認のため5周を走行。続けて、チャーン・インターナショナル・サーキットでの初走行となる坪井が乗り込み、こちらも4周を走行してピットイン。公式練習も30分を過ぎたころにはドライコンディションとなり、全車がスリックタイヤを履き周回を重ねていく。
 1時間45分の公式練習で、坪井はコースへの習熟を行なったこともあり23周を走行。一方の中山は18周を周回した。合計するとJMS P.MU LMcorsa RC F GT3の周回数は41周で、24台がエントリーするGT300クラスの中で2番目に多いラップ数を重ねた。ベストタイムは坪井がマークした1分33秒687で、公式練習を6番手で終えることになった。


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