レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.10.10 20:12

スーパーGT:D’station Racing 2017年第7戦タイ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | スーパーGT:D’station Racing 2017年第7戦タイ レースレポート

D’station Racing
Race Report

­­AUTOBACS SUPER GT SERIES Round.7 Thailand
October 7-8 2017

“大魔神采配”的中! 作戦成功で今季2回目の3位表彰台

Qualify : 15th (1’41″684)
Race : 3rd (61 Laps)

 勝てるポテンシャルは示しつつも、なかなかかみ合わない中盤戦となったD’station Racingの2017年シーズン。今季も残り2戦となり迎えた第7戦の舞台はタイ・ブリラムにあるチャン・インターナショナル・サーキット。今年で4回目の開催となるこのコースは、ポルシェにとってそれほど苦手な場所ではない。最終戦に向けていいレースを展開したいラウンドだ。

 タイらしい酷暑のなか、チームメンバーもしっかりと準備を整え迎えた10月7日(土)の予選日。ただ、朝からスコールが降り注ぐ、不安定な天候となっていた。午前10時からの公式練習の走りはじめはウエット。そこから急速に路面は乾いていき、D’station Porscheは藤井誠暢とスヴェン・ミューラーが交代で走りながら7番手に。上々のすべり出しと思われた。

 しかし、午後の公式予選を前に、ふたたびサーキットをスコールが襲った。しかも今度は、なかなか路面が乾かない。D’station Racingは藤井をQ1のアタッカーに据え、各所が濡れている状態での予選に向かったが、藤井の懸命のアタックにもかかわらず、思うようにタイムが伸びず、終わってみれば15番手。Q2進出までにわずかに届かない結果となってしまった。

 明けて10月8日(日)のサーキットは晴天。チームは追い上げを目指し現地時間午後3時からの決勝レースに備えたが、スターティンググリッドにマシンを並べた直後、コースにまたもスコールが降り注いだ。路面はみるみる濡れていくが、雨はすぐに止み、陽射しが注いだ。

 常道で考えれば、ウエットタイヤでスタートして、路面が乾いたらスリックタイヤに替えるべきだ。しかしグリッドで、佐々木主浩総監督の「絶対にスリックだ!」というひと声が飛んだ。これまで野球や競馬で、勝負師としての勘をみせてきた佐々木総監督の言葉を信じ、スリックタイヤでスタートする場合の作戦を組み直した。

 スタートドライバーはミューラー。前戦鈴鹿では悔しいペナルティに泣いていたが、このレースでは序盤魅せた。まだ路面が濡れている序盤こそ、ウエットタイヤを履くライバルには離されたものの、スリックでスタートしたマシンのなかでは圧倒的に速い。ポルシェ911 GT3 Rの特性もあるが、それを抜きにしても別格。同じスリックのGT500までも抜いてしまった。

 路面が急速に乾いていくと、ミューラーはさらにD’station Porscheのペースを上げる。ウエット装着車は、ひとりのドライバーが最大限運転できるギリギリまでピットインを引っ張る作戦が多かったが、ライバルたちのピットインまでにいかにギャップを切り取ることができるか……。ミューラーはハイペースで飛ばし、ライバルたちがピットに入ると、みるみる順位を上げトップにまで浮上した。チームは好ペースのミューラーをギリギリまで引っ張り呼び戻すと、藤井にステアリングを託した。

 藤井は規定の関係でベストではないタイヤを装着していたが、3番手でコースに復帰すると奮闘。後方からペースに勝る#55 BMW、そして#10 GT−Rが迫っていたが、コーナーではしっかりポイントをおさえ、スキをみせない。最後まで集中を切らさなかった藤井は、#55 BMWをとおさえチェッカー! 見事第2戦富士以来となる、3位表彰台を獲得した。

 佐々木総監督の勝負勘、ミューラーの速さ、藤井の技、ノーミスでD’station Porscheを送り出し『ZF Award』も受賞したチームスタッフたち。すべてがかみ合えば、やはりD’station Porscheはレースでは強い。実力を出し切った末の3位表彰台に、チームは全員で喜びあった。そして最終戦、残す“勝利”という目標に向け、ふたたび挑んでいく。

D’station Porsche
スーパーGT第7戦タイで表彰台を獲得した藤井誠暢とスヴェン・ミューラー
D’station Porsche


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング