レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.10.16 15:01

スーパーGT:TEAM UPGARAGE with BANDOH 2017年第7戦タイ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | スーパーGT:TEAM UPGARAGE with BANDOH 2017年第7戦タイ レースレポート

2017 AUTOBACS SUPER GT Round7
Chang SUPER GT RACE

●開催日:公式予選 10月7日(土)/決勝 10月8日(日)
●開催地:チャン・インターナショナル・サーキット 4.554km
●入場者数:10月7日(土)15,881人/10月8日(日)26,376人/大会総入場者数:42,257人
 
 4年目となるタイラウンドが、チャン・インターナショナルサーキットにて開催されました。予選日の午前のフリー走行ではドライコンディションで5位とマシンの調子は良く、予選上位を狙っていきましたが、予選直前に突然のスコールが来たため、急きょ予選はウエットコンディションとなり、タイムが伸びず、Q1敗退で17位となりました。
 
決勝日は朝から天気が良くフリー走行はドライコンディションで行われ、前日の練習走行で見せた速さで上位を狙えるかと思っていたところ、またもや決勝スタート直前にスコールが来たため、ウエットタイヤでのスタートとなりました。

 スタート担当の川端選手は順調に順位を上げて、ドライタイヤに交換と共に中山選手に交代し、数々のバトルを見せ7位入賞で第7戦を終えました。

●10月7日(土) 公式予選:17位

□公式予選 天候:曇りから晴れ|コース ウエットからドライ
気温/路面温度:Q1開始時27℃/29℃
Q2終了時26℃/28℃

 シリーズ唯一の海外戦である第7戦タイラウンドが、タイのブリラムにあるチャン・インターナショナルサーキットにて開催されました。海外戦の為、チームは普段より早い木曜日にはサーキットへ入り、準備をしていきました。
 
 今年のタイは例年より少し涼しく、連日スコールが来ておりましたが、土曜日の練習走行直前にもスコールはやってきたため、ウエットコンディションでの走行開始となりました。

 ウエットタイヤを装着し、車両の確認をしていきましたが、スコールのあとはすぐに晴れて気温も上がっていた為、すぐにドライコンディションで走行することができました。昨年好調だったセッティングを元に、持ち込んだセッティングはバランスがよく公式練習は5番手と順調な滑り出しでした。
 
 そのままドライコンディションになるかと思いましたが、お昼頃からまたもやスコールに見舞われ、30分前にはやみましたが、路面はウエットコンディションのまま予選に臨むこととなりました。
 
 Q1は川端選手が乗りこみ、現地時間15:00の開始と共にコースインしていきました。雨はやんでおり、次第に良くなっていく路面状況でしたので、終盤にタイムがでてくると考え、タイヤのピークを合わせるように走行していきました。
 
 順調にタイムを上げていき、まずは2周目に1’44.673で、10番手を記録しました。その後も終盤にタイヤのピークが来るように走行し、7周目に1’41.774のベストラップを大きく更新しましたが、Q1突破のタイムに0.289足りず17番手で予選を終えました。
 
 ポールポジションは21号車のHitotsuyama Audi R8 LMS、2番手は51号車のJMS P.MU LMcorsa RC F GT3、3番手は55号車のARTA BMW M6 GT3という結果となりました。


関連のニュース